日曜市から,ひろめ市場へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


日曜市,まだうろうろしてます(^^)

カゴを売っているお店。
ずらりとカゴが並んだ後で,
おじさんがカゴを編んでます。
値段はだいたい¥2,000〜¥25,000とか。
でも値札ついてない(^^;;

一見同じに見えるカゴでも,
一つ一つ良く見ると,編み方が違っていて,
「これはここが三本編みになっていて丈夫,
でも凝っていて手間がかかるから10,000円」
「これはずっと同じ編み方でしょ。8,000円」
「これは三種類の木のツルを使っている」
などとおじさんが説明してくれます。
濃い,い〜い色合いのものから
「昨日編んだばかり」という,まだ青みの残るものまでさまざま。
使い込んでいくと,みんないい色合いになるのね。
でも,今貧乏なのよね。
目の保養!目の保養!!
北上して高知城に近づくと,
だんだん食べ物を扱うお店が減ってきます。
かわりに,植木を扱うお店や,骨董を扱うお店が…。

お店のご主人が帯留めや簪を見せてくれます。
さすが高知?
珊瑚のかわいい帯留めがぽちぽち。
でも,今貧乏なんだってば!!
目の保養!目の保養!!
左手には,ひろめ市場が。
ここでトモダチご夫婦と待ち合わせ。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


ひろめ市場というのは,
お土産屋さんや,いろんな屋台が入った大きな屋内市場。
中央に,椅子やテーブルがあって
周りのお店から買ったものを届けてくれ,
吞み食いできるようになってます。

昼間から周囲は大宴会モード(^^)

まずはビール!
ぷはーーーーーーっとな。
白黒+赤コーデで。
半幅帯をカルタ結びにしてるのですが,
この帯,シュルシュルと滑りがいいので,
三分紐で押さえてます。
写真ではちょっと見えないかな,
色を差すために,半襟と同じ古布を,
帯揚げもどきで使ってます。

塩タタキ!
もっと関西でも食べられるといいのにな。
高知のトモダチは,自分ちでタタキにして食べるそう。
今度やってみようっと。

夜の屋台で有名な餃子店が,ひろめ市場にも出店。
お店でお金を払うと番号札をくれるので
それを席において飲んでると,焼きたてを届けてくれます。
カリッとうまい!
ビールがすすむ!
まだ昼間だっちゅうに(^^;;


トモダチおススメのネギ蛸。
しょうゆ味とソース味あり。
またビールがすすむ!!
今回の高知は,友だちに会うことがメインで,
別に観光する気がないので(^^;;
とにかく飲んでは喋り,飲んでは喋り…。

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 美着物 より:

    こんにちは。
    高知の朝市は一度行ったことがあります。
    活気があって見てて楽しかったのを、思い出しました。
    行った場所がたくさん出ていると思いながら読んでいます。
    食べ物のお店が多かったなぁ~と思います。
    籠のお店の商品素敵。
    高知のタタキは、とても美味しいですよね。関西で食べてるのとは味が全然違います。

  2. より:

    美着物さん>
    お久しぶりです♪
    高知の朝市,ご存知なのですね!
    いつからかわかりませんが,
    ずっと昼過ぎまでやっているので最近では「日曜市」と呼んでるようです。
    でもきっと,賑わいは変わりませんよね〜。
    確かに,食べ物と農産物のお店が多かったです。
    しかも,野菜安い!新鮮そう!
    これが車での旅行なら,まちがいなく大量買いしてました(^^;;
    カゴもね〜,素朴でステキで,欲しかったんだけど…(;_;)
    また働いてお金貯めます(T^T)

  3. 籠がかわいい~
    籠好きは私としては、買っちゃいそうです!
    2~5000円ならまず間違いなく買っちゃう!
    でも、欲しいのはきっと10000円とかのやつなんだろうな(苦笑)

  4. より:

    きょうこさん>
    わ!きょうこさんもカゴ好き?
    私もなの〜〜〜。
    いっぱい持ってるのに,それでもまだ欲しい…(^^;;
    そう,5,000以下なら…って思ったんだけど
    いいなと思うのを片っ端から聞いてったら,
    10,000〜20,000なの。
    とうとう「どれが2,000なの?」って聞く前に疲れちゃったわ(^^;;

きょうこ@晴寿々月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA