旅の支度をどうするか 〜一路,讃岐へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


週末は,毎年恒例,讃岐での忘年会に参加するため
ちょっと香川まで。
もちろん,昼間はうどん三昧よ(^^)
10数年ほどおつきあいのある,全国のうどんマニアのお友だち。
年に1〜2度,高松で集まっては,
呑めや騒げやの大盛り上がりを繰り広げてきましたわ。
で,悩むのは「何を着ていくか」。
いや,別にどーでもいいと言えばいーんですけどね(^^;;
いっしょの釜のうどんも食べりゃ,
いっしょに風呂もはいるような,気心の知れたメンバーですし。
でも,女心としては毎年会う度に
「老けたよな〜」と思われるよりは
ちょっとはマシに見られたいじゃございませんこと?
などといいつつも,旅行の準備に取りかかったのは
日付も変わった午前2時ころのことでした(^^;;
…朝6時に出発だというのに…オーマイガッ!!
一泊二日,交通手段は車。片道3時間半程度。
昼間はうどん三昧,夜は宴会。
帰りはそのまま徳島へ抜けて,友人の新規オープンした店を尋ねると言う
けっこうハードなスケジュール。
さて,荷物を減らしつつ,
ラクチンで,それなりに気分転換できるコーデをどうするか…。
思案のしどころですわ。
とりあえず自分の分は
超ヘビロテの,永谷園ウールに
半幅を二本。両方とも木綿,うどんの出汁が飛んでも洗えるようにね。

それぞれの帯締めにそれぞれの半襟。
筒袖襦袢は半襟だけ付け替えて着ることに。
半襟は,もちろん(^^;; 安全ピンで,簡単付け替えですわ。

これだけだと,洋服の荷物より少ないくらいね。
ワンピは一着で,小物だけ替えるようなものだもの。
問題は夜だわ。
忘年会は,土佐料理。
ハリハリ鍋らしいし(^^)
煙草吸いもいるし,みんなよく呑むしで,場が乱れること必定。
2次会でも呑むし,
締めのカレーうどんの可能性もあるしね(^^;;
ポリの小紋に,ウールの帯にしました。
半襟もポリ。
帯揚げは手洗いしたこともあるヤツでね。
これで安心。

さて,もっと問題は…オットだわ!?
そもそもオットの方が荷物多いのよね。
っていうのも,Tシャツ一枚とったって,サイズがデカイ
普通の女性のTシャツの3倍の荷物よ?
汗かきだから,枚数も必要だしね。
ところで,最近着物率が低いオット。
別に一人でキモノでもいいんだけど,
せっかくお出かけだしねぇ…どうにかしてキモノを着せたいところ。
さて。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


このあと,オットの分も半襟つけて,
なんやかんやと片付けモノをして。
結局寝たのは出発一時間前の,朝5時でした…とほほ。

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. いやん。ラブラブですね。
    あてられちゃうわ(笑)
    着物を着てくれる旦那さまっていいですよね~。
    P.S.お勧めのハイムラヤさんで足袋を注文しました。
    出来上がってくるのが楽しみです。

  2. ttanabe@ケンちゃん より:

    あらあら(あったか〜く見守っている気分)

  3. より:

    きょうこさん>
    きっときょうこさんとこのダーリンも,
    一度着てみて,
    「ステキですね♪」
    なんて他の人たちにも褒められたりしたら
    ハマっちゃうこと間違いなしよ!
    ただ,その「一度着てみて」のハードルが高いのが厄介かもね。
    「まず」揃えるものが多すぎるもの…。
    ハイムラやさん,いかがだったでしょうか?
    私,しばらく履いていて気づいたのです。(後出しでごめん)
    ものすごく暖かいのですが,
    ストッキングまで履いていると,
    かなりサイズアップするせいか,
    下駄の鼻緒が伸びる…(-” -)
    暖かくなったら,締め直さなくちゃ。

  4. より:

    ケンちゃん>
    ほほほ。
    まあ,ぬるーく見守ってくださいませ♪

きょうこ@晴寿々月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA