柄 on 柄のキモノ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日の新春逆瀬川寄席の日記ではアップできなかった,参加者の方の素敵なキモノ姿を,もう一枚。
※掲載の許可をいただいてから,と思ったので,遅くなりました。

大輪の薔薇が艶やかな訪問着は,キはキモノのキの葉さん。
羽織,帯,半襟と,ポイントポイントを黒でぐっと引き締めてらして,華やかでした。
写真ではちょっとわかりづらいのですが,
羽織は色とりどりの鶴が舞っているのです。
ペールトーンの小紋がキュートな雰囲気にばっちりお似合いなりらっくごのことりさん。
アンティークなのかしら?刺繍の帯がとても素敵でした。
どうして後ろ姿の写真も撮らせていただかなかったのかと,くやまれます!
…と思ってたら,上記の葉さんのブログで紹介されてました!ものすごくカワイイので,ぜひ!
ピンクとグリーン(帯と半襟のトーンがあっていてとてもステキ)の色合わせが新春らしい今日の出来事のmayさん。
大胆な柄だけれど,色合いが優しいと,はんなりとした雰囲気でいいなぁ〜!
☆☆☆
写真を見ながら,しみじみ考えました。
私のコーデって,非常に洋服感覚なんだと思います。
柄on柄とか,色数の多いコーデに
憧れるんだけど,自分ではようやれへんのよね。小心者やわ。
柄も,抽象柄とか,縞なんかのシンプルなのが多いし,
色使いもあまり華やかなのを持ってない。
地味なのよね…。
洋服でも,基本,無地かドットかストライプ。
ペイズリー柄は大好きだけど,それ以外はほとんど柄物を持っていないわ。
う〜ん。
う〜ん。
う〜ん。
自分の好みはさておき,
今年はちょっと,柄on柄にもチャレンジしてみようかな。

これは以前,mixiでお知り合いになった方から譲っていただいた,橘の柄の銘仙の羽織。
茶とターコイズブルーとオペラピンクの取り合わせが,
何とも言えず好きな一枚。
そして,私は橘には深ーい縁があるのです。
が,これに合う羽織紐は???
キモノは何に合わせたらいいのだーーーー!!
と,悩んで悩んで,
まだ手を通せていないのです。
早くいいコーデを考えて,
譲ってくださった方にご報告したいのですが…
今はまだ眺めて楽しんでいます。

更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 橘の羽織、素敵~。
    羽織って結構、何でも合いますよ。
    むさんのカジュアル系の着物にならするっと合うと思います。
    羽織紐は、色んなパターンがあって楽しい♪
    気に入って買ったけど、使ってない羽織紐とか実は持ってます。えへへ。もったいない~

  2. より:

    わーい、ステキに紹介してくださって、ありがとうございます!
     柄on柄、ハデハデカラー。着物ならではの楽しさで、ついトシを忘れてやっちゃいますわあ。
     橘の羽織、良いですう。地色がちょっと他にはない感じの深い色合いですね。羽織紐にはターコイズブルーかオペラピンクが効いた感じのトンボ玉とか合わせたい…。
     着物と合わされたところもぜひ見せてくださいませ~。

  3. ぶぅ より:

    ブタ柄の着物ってあるのかなぁ!?

  4. より:

    きょうこさん>
    今週末は会える?
    お着物かしら???
    楽しみだわ〜〜〜!
    カジュアル系,いけそう?
    試してみます…ちょっとドキドキ。
    羽織紐,今まで羽織についているものばかりで,
    自分では買ったことないのよね。
    そんなに持ってるなんて羨ましいわ〜!

  5. より:

    葉さん>
    お言葉に甘えて,デカデカと載せてしまいました!
    ことりさん,mayさんにもよろしくお伝えください。
    葉さんは,実はキモラクの会の時にお見かけしていたのです〜!
    いつも華やかで素敵ですね!
    ターコイズブルーかオペラピンクが効いた感じ…
    早速探してみますね!

  6. 今週末は行きますよ~。
    ちょっと、華やかに柔らかもの小紋で行こうかな?と思ってます。
    でも、帯をどうしようか?と考え中。
    楽しい悩みですよね(^^)

  7. より:

    ぶぅさん>
    ブタ柄!
    見たことないなぁ〜!!
    アロハなんかだとちょこちょこあるのにね。
    浴衣なんかだと,ユニークで楽しいかも。
    蚊遣り器柄とかならありそうだなぁ。

  8. より:

    きょうこさん>
    柔らかモノ〜〜〜〜。
    いいなぁ、私はどうしよう〜〜〜〜?
    悩むわぁ…。

  9. may より:

    こんばんは~
    先日は写真をありがとうございました。
    柄に柄。難しいです。
    この着物の八掛が帯とほぼ同じ色だったので
    まあ、合うかな~と(笑)
    いつも適当に合わせているので人から見れば
    「?」と思う時も多いと思います(笑)
    帯を選びそうな着物ですが案外何でも合うんですよ。
    帯と着物で合わなければ小物で合わせるようにしています。

  10. より:

    mayさん>
    なんか三人,すごく楽しそうで,
    仲の良さが伝わってくる写真だなぁって(^^)
    宝塚&落語なんて,
    もう楽しさてんこ盛りでステキですね!
    八掛けの色!
    さすがにあの場ではそこまで目が届きませんでした。そんなポイントもあるのですね。
    小物で合わせる…まだ私には上手く想像できないです…(;_;)
    奥が深いわ〜。
    またブログに遊びによらせていただきます♪

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA