桜の半襟で 〜南インド料理食事会・グルハギへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


久々のグルハギ。
なにせ人気の会なので,開催決定・参加者募集から
わずか3時間ほどで定員35名が埋まってしまうんです。
オットは外出先から直接会場へ。
南インド料理調理中の日記はこちら
※別ウインドウが開きます
私はちょっと遅れて参加。
もうすでに配膳が始まってました。

ベジタリアンな料理の数々。
いつも通りメニューの詳細はK一郎さんのうまから手帖から。
中央のご飯はタイ米(カオ・ホムマリ)。
後の銀色のカップに入ったカレーは,右から
チャナ・マサラ チャナダル(ひよこ豆)のココナツ風味カレー。
ココナツだからマイルドかと思いきや,今回はかなり辛くて旨い!
サンバル 豆汁煮込み野菜カレー。旨味が強くて大好き。
パリップ(ダール)トマトと煮込んだムングダル(挽き割り緑豆)のカレー。
これが一番マイルドだったかな。
右端の色とりどりの野菜は
カチュンバ:カラフル野菜サラダ
これが唯一辛くなくて,口をさっぱりさせてくれます♪
サラダの手前にいろいろあるのが、アチャール。
酢橘(スダチ)のアチャール
今回はこれにハマった!K一郎さんのお手製。
酸っぱくて,塩分がちょっと強め。
カレーの合間にお口をリフレッシュ。
ニンジンとレンコンのアチャール
これがマジで辛かったです。辛い…というよりイタイ?
でも,美味しいのよねぇ。
ペースト状のがトマト・チャットニー
ワダに付けて食べます。
おせんべいのようなのが,
プーリ:アタ(全粒粉)の揚げパン
ぱりっとサクッと,カレーによく合うのよね。
天ぷらみたいのがマサラ・ワダ
磨り潰しウーラッド・ダルのドーナツ、ブラックペッパーやタマネギ入り。
味がソフトなので,カレーをつけて食べます。
左端の小鉢がバルフィー
Hatch氏(インドスイーツ王子)のお手製。
インド料理店のデザートって,甘すぎて私は苦手なんだけど
Hatch氏のデザートはいつも,ソフトな甘さで美味しい!
で、この日の着物ですが…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

キモは

桜の半襟。
一足お先に春の気分です♪
お花見の時も,このくらいならしていってもいいかなぁ。
ウールの着物に,ウールの帯を角出しで。
もう思いっきしラクチンコーデやわ(^^;;

で,このお酒の瓶を入れるお手製のバッグ。
私が作ったんじゃありません〜(;_;)
参加者の方が持ってらしたのが,
あまりにもステキなので見せていただきました。
亡くなったおば様のお着物が,
ステキなのだけれどあまりにも小さくて着ることは出来なくて。
で,何かにと思って一升瓶バッグにされたそう。
艶やかな紫の綸子で四季の花が淡い色で織り出されてました。ところどころ,反対色の黄色の花もあって,艶やか。
こんな艶やかな着物を着ていたおばさまは,
さぞかし美しい方だったのだろうなぁ…なんて想像(^^)
裏地がまたはっと目を惹くような紅絹(もみ)で。
こちらはお義母様の着物だとか。
とにかくステキでした!
おウチが酒販店だとのこと。
ぜひ販売してください!
お土産のお酒,こんなバッグに入れていきたいです。
いろんな方とお知り合いになれるのも,
グルハギのいいところです。
次回はまた参加できるかな〜。
申し込み間にあうかな〜。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    あっ、この半襟もしかして・・・。(笑)
    これからの時期にピッタリですねぇ。
    最近のむさんの着物コーデ、華やかですね。
    素敵です!

  2. より:

    ききさん>
    そう!ききさんにいただいた半襟なの♪
    とっても好評でした!
    どうもありがとう〜。
    ちょっと地味脱却狙ってますが
    なかなか難しいです〜。
    またいろいろアドバイスくださいな。
    そうそう、暖かくなってきたし
    いろいろ遊びましょうね♪

  3. 大地 より:

    おおーん☆ミ
    桜柄の半衿・・・ごっつキュートっ!!
    しかも着物の柄がなんかサクランボにも見える・・・かわゆいっ♪
    僕も早くお直し着物をしあげねば!
    そうそう。半衿に、と夜桜と薔薇の手拭を求めたんですが・・・
    薔薇の手拭と、ヒートテックは酔っ払って紛失w
    夜桜の手拭だけ死守しました。
    この時期、桜を楽しみましょー♪

  4. より:

    大地クン>
    さくらんぼ!
    それは新しい意見だわ!
    みんな「扇」っていわはるのよねぇ。
    薔薇の手ぬぐいって珍しいよね。
    って無くしたの!?
    もったいない!!
    お互い酔っぱらいには気をつけましょうね〜♪

  5. ひるぎ より:

    きゃ~、素敵すぎるわっ 一升瓶バッグ!
    裏が紅絹ってとこが妖艶よね
    …酒瓶のおべべ、私も欲しいから作っちゃおうかな♪

  6. ああ、オレも最初「サクランボ?」って思った。
    口にする前に他の人が「扇子」って言ったので、ああそうかな……って。

  7. より:

    ひるぎさん>
    この色合わせが何とも素敵でねぇ…♪
    酒瓶を持ち歩くのに,
    ビニールやペーパーバッグではなんだか収まりが悪くて。
    ぜひチャレンジしてみたいのだけれど…(><)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA