いかなごや,ああいかなごや,いかなごや。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
いかなごが1kgで¥2,980って
どういうことよ????
と怒りまくっている今日この頃。
各ご家庭で,サイズも味も好みがあるところだと思いますが,
ウチの好みは,季節の終わりごろ。
いかなごが,やや大きく3〜4センチになって
値段的にはキロ¥900前後になったころ(走りの時期はもう少し高い)。
ところが去年くらいから,やたらに高いわ,品薄で。
様子を見てうかうかしていると,
あっという間に買いそびれてしまったわ(><) という訳で、今年はいかなごリベンジのつもりだったのに!! 値段が、もう信じられない!! しかもさらに品薄で,近所のスーパーに全然入ってこないか, 入ってきても、あっという間にソールドアウト!! マジで怒りまくり。 まあ,とりあえず腹をくくって, 値段には目をつぶって,とりあえず少しだけでも炊こうということに。 それからは近所5軒のスーパーを 毎日チェックして、虎視眈々と狙っていたのですが... つい先日,近所のCスーパーに入荷との情報。 すわ出撃!!と すっぴんで飛び出し,とりあえず2キロ購入。 これで6千円って,どないよまったく。 帰り道,なんとなく虫の知らせ?で 「今年はもう入荷の予定はありません」と言っていた Jスーパーを覗くと... あるじゃないの,いかなご!! しかも500グラムで¥780!!! 最後の2パックを押さえて,これでやっと3キロ。 ああ,Cスーパーに走らず、先にこっちに来ていたら 半額ですんだのに...(><) とりあえず,あとは時間との勝負。 少しでも早く,いかなごを炊き上げなくては...! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪



キラッキラのいかなごを,
まず,やさしーく,やさしーく洗います。
ものすごく柔らかい身なので…。
金属のザルでは傷つけてしまいそうで,
竹のザルで,とにかくソフトに。

今年はかなり大きめ。
これで5〜6センチかな。
水を切っている間に,
ひたすら生姜を刻んで、刻んで、刻んで…
どんぶり一つで,1.5キロのいかなご分。

鍋に分量の醤油とザラメを入れて,
焦がさないよう丁寧に溶かして。
家によってはみりんを入れたり,水飴を入れたりするのですが,
我が家はシンプルに醤油(ちょっと上等なヤツを),ざらめ(普通のレシピよりかなり少なめ),しょうが(普通のレシピよりかなり多め)。
酒の肴仕様の,さっぱりした味に仕上げます。

ザラメが溶けたら,そぉっと生姜といかなご投入。
落としぶたをしたら,
あとは,ときどきアクを掬うくらいで
じっと我慢して炊き続けます♪

ここで,ぜっっっっっったいに,かき回してはダメ!
いかなごはとにかく柔らかいので
もしかき回したりしたら…

目玉だらけのミンチ完成…
※友だちの実話です(^^;;
ぜったい焦がさないように,吹きこぼさないように
様子を見ながら煮詰めていきます。

汁気がなくなってきたら…
ざっくりと鍋を振って,裏返し,
こんどは落としぶたを取ってさらに煮詰めます。

ここでどのくらい煮詰めるかも,家によって好きずき。
ウチはわりと汁を残した段階で,汁気を切って仕上げるので
わりと柔らかく仕上がります。
まあ日持ちはしなくなるんだけどね。
フレッシュなうちに食べきっちゃう。

また竹ザルで汁気を切って,
大皿に並べて、粗熱を取ります。
これでできあがり♪
大皿一つで1.5キロ。
奥は生姜多めで、砂糖少なめ。
手前はさ・ら・に生姜多めで、さ・ら・に砂糖少なめ。
二つの味を楽しみます♪
テーブルの上で冷ましていると,
またどこからか小さな小人さんたちが…

ヲイヲイ。味見しすぎ。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. yogi より:

    ああ、美味しそう・・・・!! 美しくたきあがってますね。
    日本酒日本酒~! と、しろごはん。

  2. おやよ より:

    小人さん、夜中に丼2杯白飯食べたでしょ。。。(笑)

  3. より:

    yogiさん>
    ありがとうございます♪
    いかなごがかなり育っていて,丈夫だったおかげもあって,キレイに炊けました(^^)
    お酒も、白ご飯もどっちもいけちゃうんですよね〜。
    ホント,危険きわまりない物体です(^^;;

  4. より:

    おやよさん>
    今年はお花見に間にあわなかったわ…(;_;)
    また今度お持ちするわね♪
    小人さん,食いまくりで,お腹ポンポンです(^^;;

  5. れい より:

    いかなご・・・・美味しそう・・・・
    私も小人化して、お腹ポンポンになりたい・・・・(^^ゞ

  6. より:

    れいさん>
    ここ数年,お花見の定番で,
    いかなご持って行ってたのよ〜。
    でも今年は間にあわなかったわー(><)
    また次回の宴会の時にでも,
    お裾分けしますね♪
    それまで日持ちするかなぁ…?

yogi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA