沖縄からの招待状 〜うちくい展

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
先日,石垣島のからん工房さんから、こんなステキなご案内をいただきました。

うちくい,というのは沖縄の言葉で,
内地の言葉で言うと「風呂敷」のことだそう。

京都展
2009.4.16(木)〜4.20(月)
11:00〜18:00
at 錦鱗館
私が以前お邪魔した,石垣島のからん工房さん,西表島の紅露(クールー)工房さんが
出展されています。
からん工房さんでの体験日記はこちら↓
七緒で紹介されていた,からん工房で花織体験
からん工房で,染色体験 〜石垣島・からん工房
ゆるーく続行中(^^;;
——————————————————————
からん工房さんは、川平湾を望む高台にあって
鬱蒼とした木々に囲まれたとてもステキなところでした。

この工房で数人の織り子さんが,作品を織られています。

私が体験させていただいたのは,こういった伝統的な花織りですが…

これは実際に体験中ね。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


工房では,他にも
うっとりするような繊細な作品が織られています。

汗のしたたるような暑さの中,
気の遠くなるような,細かい、細かい作業…

紅露工房さんの写真が、見つからない〜。
データが大量すぎて,管理しきれてないの(;_;)
とにもかくにも,
沖縄の、うっとりするような美しい布を
たくさん見ることができると思うと、今からワクワクです♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA