さあ,いよいよ染めスタート! 〜石垣島・からん工房

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
先日うちくい展行って思い出しました(^^;;
石垣島でからん工房さんにお邪魔した時のこと,
書きかけで忘れとるや〜ん(-” -)
オットも思い出したみたい?自分のブログで書き始めたりして…
どんだけいいかげんな夫婦やね〜〜〜ん!!
さて,からん工房。
今までの日記はこちら
七緒で紹介されていた,からん工房で花織体験
からん工房で,染色体験 〜石垣島・からん工房



さて,いろいろとがんじがらめにされた大きな手ぬぐいを,
藍に浸ける前に,まず水を全体に含ませて,
それから丁寧に藍に浸けていきます。
白T,気をつけろ〜〜〜〜〜!



藍は天然藍。
琉球藍とインド藍がブレンドされているそう。



結んでいるところ,いろいろなモノをしばってあるところ,
丁寧に丁寧に浸していきます。



しばらく浸したら,脱水(フツーに洗濯機なのね!),乾燥,を
何度か繰り返し…



すっかり・しっかり,濃〜い色に!
しばらくこのまま放置です。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

さて、ワクワク☆ドキドキの解く時間がやってきました(^^)
日差しが強くて,あっという間に乾いてしまうのね。



ひとつひとつ,結び目を解いてきます。
押し付けた葉っぱも、ちょっと藍色。



あ、ちょっと模様が出てきた!



細い白い線は,捻って輪ゴムでしばっていたとこね。



じゃ〜〜〜ん!!
おお,何かいい感じやん!?
大きく白く抜けたところは,塩化ビニールパイプに突っ込んでたところね。
って,その腹の手形はなんだ!!??



後は流水で洗ったり,定着液につけたり。



何とか無事に完成です♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    花織も楽しそうだったけど、こちらの染色楽しそうです!やってみたい~(^^)
    塩化ビニルは端から染みていくかと思ってましたが、染みないのね。
    お腹の手形がいい感じです(^^)

  2. より:

    reikoさん>
    今回私は花織りオンリーでしたが,
    オットかなりハマってました(^^)
    パイプは,手ぬぐいを通したあと,その両端に大きな団子結びをして,
    結び目で栓をしたみたいです。

  3. ニナ より:

    白Tなので、期待して読み進めてみたら・・・
    案の定(笑)
    キレイに手形Tが出来ましたね(笑)

  4. より:

    ニナさん>
    期待されましたか…(- -;;
    見事にバッチリ手形です(- -;;;

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA