蕎麦打ち…ちょっと挽回

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
ビロビローンな蕎麦。
一体どうしたもんか…(-” -)



この状態からの最大の難関,
切りに入るために,生地を畳まねば…
このサイズなら,横に半分,縦に3等分には折らないといけない…
でも、このビロビローンをどうやって!?
そんな時には,オット大明神に頼むべし!!



ひたすら慎重に,裏技を駆使してなんとか畳むオット。



あとは,生地の厚さを考えて,
それにあわせて切るべし・切るべし・切るべし!!
この作業は,まあ安心してできる感じかな。
続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ





うーん,まんずまんずかしら?
ちょっときしめん混じってるけど(-” -)
端の方の比較的均一な部分と
真ん中のビローーーンな部分に分けて茹がく。
均一に茹でられないと,不味いもんね。
と,



ジャーーーーン!
一応完成。
多分7年ぶりくらいに延ばした蕎麦としては
まずまずじゃない?(自画自賛(^^;;)
もちろん、今後の課題多し。
っていうか,ダメダメ(><) とりあえず,晒ネギと,辛み大根を添えて。 辛み大根はずんぐりむっくりのこんなヤツ。


後からずーーーんとくる,重い辛さがたまらんわ。



この後,しばらく特訓続きます(^^;;

蕎麦特訓…続きを読んでやったもいいぞって方は
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. MOON より:

    ブランデーグラスが似合ってますな。
    山田ルイ53世のコスプレイラストきぼ~。

  2. 宇ゐ より:

    おはつコメントです^^;
    お蕎麦美味しそうですね~。
    イラストも可愛いいです!
    少し前のブログに石垣島のからん工房さんでのことをUPしておられましたね。
    私も昨年7月に訪ねました。
    また行きたくなりました~(^_^)/

  3. reiko より:

    すごい!
    自家製蕎麦なんて食べたことないです。
    伸ばすようの台とか、でかい包丁とかいるんですよね。
    そんでもって、やっぱり蕎麦には日本酒ですね(^^)
    私は蕎麦&ポン酒ってやったことないんですよ。

  4. より:

    MOONさん>
    ふふふ,では次回ぜひに♪

  5. より:

    宇ゐさん>
    わ〜〜〜イ!宇ゐさんだ〜〜〜!コメントありがとうございます♪
    蕎麦,まだまだなのですよ(;_;)
    もっと美味しく打ちたいものです。
    からんさん,行かはったんですね。
    なんかもう、時間の流れが違ってステキなところですよね。
    私もまた行きたいです!

  6. より:

    reikoさん>
    そうですね、道具はいろいろあった方が便利です。
    ウチは元々うどん打ちしてたんで,巨大な麺切り包丁があるんですよ〜。
    台なんかは、ホームセンターで買った厚めの板ですけどね。
    つゆを蕎麦湯で割って,それをアテにちびりちびりと呑むのも
    なかなか美味しいものです♪

  7. ぽん より:

    うわー久しぶりに打ってこのできとは、もうプロです!
    辛み大根のそば、うんまいですねぇ。私も大好き。

  8. より:

    ぽんさん>
    初めまして!ブログ覗かせていただいてます♪
    久しぶり…というか,多分7〜8年ぶりくらい?
    いっつも切るばっかりなので,延ばしはオット担当なんです…(^^;;
    辛み大根,もっと手軽に手に入るといいんですけどねぇ。

reiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA