[閑話] ハカラメノハナ 〜マザーリーフの花が咲きました〜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
オットで〜す。
先に書いた「ハカラメ」「マザーリーフ」の花が咲いたので報告。
なんで、「着物のいろは」でハカラメかと言うと……
コメントを何度か頂いているtanukiさんもハカラメを育てていたので……
狸庵の日々思うこと|ハカラメ!?との出会い(^^)
先に花を咲かせた者としてちょっと自慢 (^^;

どこかのページには「薄いピンク」って書いてありましたが、結構濃い色ですね。
形が面白くて、花の中からもう1つ花が咲いたような。

中にはちゃんとオシベとメシベが。
って事は受粉したら実がなって種が出来る?
マザーリーフって葉っぱの状態で売っていて、種で売ってるのは見た事がないので楽しみです。
p.s. お会いする機会がある方で欲しい人がいたら葉っぱお分けします。
何時かは種も〜
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. tanuki より:

    こんにちは~(^^)
    おお~~!!!ついに開花したのですねっ♪おめでとうございます~☆
    こんなカワイイお花が咲くのですね。ホタルブクロみたい。
    私も、花が咲くぐらい大きく育てられたらいいのですが・・・
    私の記事のリンクもありがとうございます(^^)

  2. reiko より:

    開花おめでとうございます(^^)
    かわいいですね!
    まだまだ元気に育っているようでしたら、御影飲み会の折にでもいただけるとうれしいです♪

  3. kinngyo より:

    かずさん・・もしかしてGREEN HAND?
    サボテン枯らした経験の
    私ですがぜひ、株分けを・・・

  4. かず@神戸っ子 より:

    >tanukiさん
    はい、もうこのまま枯れてしまうのかと不安でしたが (^^;
    私にも育てれたぐらいなんで、大丈夫ですよ。
    大きな鉢に入れて思う存分に成長させてあげれば大丈夫かと。
    花がどのような条件で咲くかは、うちが偶然勝手に咲いたので良くわかりませんが (^^;

  5. かず@神戸っ子 より:

    >reikoさん
    はいは〜い、葉っぱ捨てるほどあります。
    インフルエンザが落ち着いたら一緒に飲みにいきましょうね〜

  6. かず@神戸っ子 より:

    >kingyoさん
    うんにゃ>Green Hand
    ほっといても育つよ>マザーリーフ
    バジルもパセリも……

tanuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA