京都、のれん散歩

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
京都の友禅教室通うようになって,週に一度京都を訪れてます。
学生時代,仕事で10数年,ずっと京都に通ってましたが…
今さらながらに、京都は暑い!!
神戸と比べると,体感温度差がかなりあるのは何故!?
風のせい?盆地で熱気がこもるの?
でも、街中を歩いてると,
気になるものがたくさん。

京の名店,末富さんの店先。
風になびくのれんが涼しげ。
なんて書いてあるんだろう…?

看板も趣きがあります。
紋は,末広の扇なのね。

店の隣に土蔵のような造りの建物が。
ここにも末広の紋。
ええい,電線がジャマや〜!
気軽にのぞけるようなフンイキではないけれど(^^;;
今度,ウチでお抹茶立てるとき用にお菓子を買ってかえりたいわ。

御池通に咲き乱れていたお花。
何の花かしら,これ…?
おしべが、ふしゃふしゃふしゃっと,すごくかわいいの。
続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


末富さんのとなりは,

涼しげな藍ののれん。
よくみると,唐草模様の中に,松竹梅が。
筆や文具を商うお店のよう。
こんな浴衣,欲しいわ。

風にあおられて,なかなかシャッターチャンスのない,こののれんは,
麻を商うお店。
やっぱりのれんも麻なのね。
しばらく、のれんを追っかけてみようかな。

三条通の,どくだみ。
こんなかわいい花,もうちょっと優しい名前にしたげたらええのに…。

ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. かたばみ より:

    こんにちは。
    暖簾には「寿恵飛呂」つまり「す・え・ひ・ろ」と書かれているのでしょう。

  2. ダダムコ より:

    こんにちは。
    だれかわかりますでしょうか?
    けっこう私のオフィスの近くを歩いていらっしゃいますね。
    亀末廣さんの七夕限定(今もあるのかな?)の御菓子とか
    すこし高いけどいいですよ!
    (要予約です)

  3. より:

    かたばみさん>
    す・え・ひ・ろ…!確かに!
    これは気がつきませんでした。
    ありがとうございます♪

  4. より:

    ダダムコさん>
    ふふふ。もちろんわかりますよ〜!
    奈良ではお疲れさまでした!
    七夕限定,魅力的な響きです♪
    早速問い合わせてみようっと!

  5. うんちく より:

    写真の黄色い花は未央柳(びようやなぎ)と
    言います。丁度梅雨時に咲く花です。

  6. より:

    うんちくさん>
    未央柳。初めて聞く名前です!
    調べてみたら…確かにそう、この花でした。
    ありがとうございます♪
    柳でないのに、柳とはこれいかに…?
    と思ったら,葉っぱの形から来ているのですね。
    花の愛らしさに夢中で,葉っぱは全然見てませんでした(^^;;

うんちく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA