【イラスト】行っちゃいました,きものバザールvol.6…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
今回もムリ!(お財布さん的にも,スケジュール的にも)と思っていたきものバザールですが,
急に、クライアントの方の都合で午前中の予定がぽっかりと空いて…
これはもう、カミサマが私に「行ってこい!」って言ってるんだわ〜♪
と、勝手に解釈して
行ってきました,きものバザール。

涼しそうな,トルソーちゃん。
実際は灼熱地獄なんやけどね〜。
そして,小さな会場の中も,熱いわ〜!!
みなさん,じーっくり品物を見てます。

デッドストックの日傘。
レトロなプリント柄がカワイイ!そして,広げると
「あーら,お嬢様♪」
とても言いたくなるよな,可憐なサイズ。
そして木の持ち手は,カーブがついてなくて,ちょっと珍しいカタチ。
でも、めっちゃお安いんよ。
たしか¥2,000ちょっとのお値段やなかったかしら。
(間違ってたらゴメン!)

こちらも色とりどりの日傘たち。
最近,「日傘は黒じゃなくっちゃ!」って,もうみんな黒一色だけど,
やっぱりカラフルなのは可愛いなぁ。
以前こちらでいただいた,会津木綿が大活躍しているので,
「なんか普段着木綿か、麻でもあったらいいなぁ〜」
程度の気持ちでいったんですけどね(^^;;

やっぱり目の前に見てしまうと,
「やっぱ夏帯欲しいわ〜,
 あ,でも,あれもこれも…!!」
と目移りするばかり。
でも,許された時間は少しだけ。
ちなみに予算もね。
ところが出会ってしもたわ〜。
続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

いつかは着てみたいと思っていた,「苧麻(ちょま)」の着物。
「苧麻(ちょま)」というのは,
「ラミー」とか,「からむし」などとも呼ばれる麻の一種。
独特のシャリ感とハリがあって,
すごく水分を発散するので,さらりとした着心地だとか。
裄も身丈も,
そして身幅もたっぷり。
ずいぶん大柄な方だったのかしら?
私,一時期,麻の洋服ばっかり着ていた麻フェチで(^^;;
洋服だけじゃなくて,シーツなんかのベッド周りも麻で揃えてみたり。
着物もやっぱり麻が大好き。

うーーーー,買っちゃったよ。
それから他にもちょっとね,もにょもにょ…。
足を向けた時点で,もう負けてるのよね。
って、何に!?
きものバザールは今日も開催してます。
お近くの方はぜひ♪

というか…

はい,ごもっともです。
タンス、すでにパンク状態(-” -)
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 結局行けませんでした。
    麻は涼しいですもんね。
    また活躍具合見せて下さい!
    そうそう、奈良の木綿展で買った綿麻の着物が出来上がってきました!
    日曜日に着てお稽古に行ってきます!

  2. より:

    >きょうこさん
    そうなんや〜,残念!
    また秋にあるらしいよ。
    はすのやさんとこ,もう出来上がってきたんやね〜。
    どんなんか,またブログにアップしてね♪
    きょうこさんと会う時はいつも柔らかもんきてはるから,
    綿麻着てはる所が想像できひんわ。楽しみ♪

  3. やよい より:

    バザールのお知らせ&報告をしていただき、ありがとうございます!!
    「こちらのお知らせを見て来た」というお客様もいらっしゃいました m(__)m
    そして、いろいろお買い上げいただき、ありがとうございます。
    お好みの品があってよかったです!!
    胡麻竹の下駄は、メチャクチャお値打ち品でしたし~~(^_^)v
    ちゃーんと、いいモノを選ぶ目をお持ちなので、見つけることができるんです(*^_^*)
    またお目にかかるのを楽しみにしています。

  4. より:

    >やよいさん
    いえいえとんでもない!
    いつも楽しみに…そして自分の物欲に恐怖してます♪
    今回もステキなお品をどうもありがとうございました。
    ちょうど下駄が欲しくて,
    いろんなお店や、ネットなどで下見していたのですよ♪
    胡麻竹も憧れてて,でも今回の予算ではムリかなーなんて思ってたら…ドンピシャ(@0@)で,
    ビックリしました。
    いただいたお着物も下駄も,またブログでアップしますね♪

  5. クラリス より:

    ブログを見てバザールに出かけたうちの1人です。最終日に終了時間ごろまで滞在していろいろ迷って帯を2本いただいて帰ってきました。
    バザールでやよいさんに「ミクシィでお知りになったの?」と聞かれましたが、ミクシィの情報も見たいところですが残念です。
    またブログでセール情報ほか いろいろと教えていただけるのを期待しております。
    ブログ掲載の写真とイラストが楽しみで更新を楽しみにしています。

  6. より:

    >クラリスさん
    お役にたてたなら何よりです!
    きものバザール,ホントにお値打ちですよね。
    しばらくあちこちでいろんなイベントが続くようなので,また載せて行きます。
    mixiは,着物系のコミュがかなり充実していて,
    今一番情報が速いかも!

きょうこ@晴寿々月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA