ぱ〜ぷぅ〜,と豆腐屋さん

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
京都の通りを,Mちゃんといっしょに歩いていたら,
後の方から
ぱぁ〜ぷぅ〜♪
と、なんだか懐かしい音。
あ!豆腐屋さんや!!
と振り返ると,後方に自転車の姿。
ああ,自転車でお豆腐屋さんなんやねぇ。
なんか懐かしいねぇ…などと喋っていて,
ふと気がつく。
でも,なんで懐かしいと思うんやろう…?
考えてみたら…。
私はこの音を,「豆腐屋さんの音」だと認識している。
そして,「懐かしいなぁ」としみじみ感じる。
でも,私は豆腐屋さんから豆腐を買ったこともなければ,
親が買った所を見たこともないのに。
知っているのは,
多分京都で仕事している時に何度か聞いたことがあるからだと思う。
(他の地域も同じ音なのかな?)
この懐かしさはどこから来るの…?
ヘンなの。
なんてことをつらつらと喋ってたら,
びゅん!と,自転車に追い越される。
背中にたなびく,「きぬごし」ののぼり。
何かいい感じ!
写真撮りたい!
ところが,豆腐屋さんめっちゃ速い。
みるみるうちに遠ざかる…
「おじさーーーん!」
と呼ぶも,
おっちゃんの耳に入らないみたい。
と。

「むちゃん,走らなきゃ!」


Mちゃん,7センチヒール…じゃない,ソールの,
高い草履をものともせず,全力疾走。
豆腐屋さんのおっちゃんも速いが,
Mちゃんも速い。
ワタシ,全然追いつけん。
いや、もう、マジで,すごいわ…
着物で,しかも高い草履で,
ここまでの全力疾走、初めて見たわ。
恐るべし,Mちゃん。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



おっちゃん,びっくりしたやろなぁ。
いきなり、キモノ女二人に追っかけられて。

後の荷台のケースから豆腐を取り出して…

プラスチックのケースに入れてくれる。
一丁200円。
ケースの中には,まだ幾つかのお豆腐が泳いでる。
すると、音を聞きつけたのか,
ちかくの家からも若い奥さんが,ボウルを持って。
おなじみさんなんやろね,
数も何も言わず,ボウルを出すと
おっちゃん一丁入れて,波波の包丁のようなもので
すっすっと,9つくらいに切り目を入れる。

ありがとう,おっちゃん。
でも,あんなスピードで走ってたら,
音を聞きつけて出てきた時にはアナタはいない,
なんてことはないのかしら…?

その晩のひややっこ。
とってもお豆甘い,おいしいお豆腐でした。
ありがとう,Mちゃん♪
これからあの,「ぱ〜ぷぅ〜♪」の音を聞く度に,
走るMちゃんの後ろ姿と,
翻る袂を思い出すと思うわ。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. れい より:

    大阪でも昔は豆腐を売りに来てました。
    同じ「ぱぁ〜ぷぅ〜♪」かどうかはわかりませんが・・・やっぱり、豆腐売りのラッパの音です。
    うちは路地裏だったので、豆腐屋さんを呼んでから、家にダッシュで鍋を取りに走らされた記憶が・・・・
    あの頃のお豆腐は美味しかったなぁ・・・
    と、考えてたら・・・鐘もなかったかなぁ・・・?
    大きな鐘で「チリンチリン♪」
    地域とか豆腐屋さんの好みとかによって違うのかしら・・・・記憶が曖昧なれいでした。(^_^;)

  2. reiko より:

    移動式お豆腐やさん!
    会ったことないです。
    (さおだけやさんならある)
    食べてみたいなぁ。
    お豆腐やさんの後ろにちっさくいらっしゃる方がMさんですか??

  3. より:

    >れいさん
    お久しぶりですねぇ〜♪最近,着物着てる?
    鐘…というのは記憶がないかも。
    あのラッパの音,口で吹いてると思ったら,ペコペコっと手で押す式だったのね。
    びっくりしたわ。

  4. より:

    >reikoさん
    あと,わらび餅やさんとか,ラーメン屋さんとかかな!
    小ちゃく写ってるのがMちゃんです。
    友禅教室の日記に,ステキなアンティーク着物着てよく登場してます。
    いっつも、すごくステキなの♪

  5. 実家の近くは、軽トラックで回ってきてました。
    ボウルとか、鍋とか持って、走ってたのを覚えてます。
    むさん、京都からお家までお豆腐をそのまま持って帰ったの?

  6. より:

    >きょうこさん
    ああ,確かに!
    うちの実家の方も,わらび餅屋さんとか,ラーメン屋さんとかも,軽トラだったわ。
    そう,そのまま,パックをビニール袋に入れてもらって(^^)
    烏丸から阪急乗っちゃえば,
    歩きを入れても,うちまで一時間半ほどだし,
    社内は冷蔵庫状態だしで
    大丈夫でしたよ♪
    最近の電車の冷房,効き過ぎ!って感じるのは
    年のせいかしらん?

  7. れい より:

    むちゃん、お久しぶりです。
    着物は全然着てません。(^_^;)
    今月の夏祭りには浴衣を着る予定なんですけど・・・・
    鐘の豆腐屋さんは何パターンかありました。
    大きな鐘を手で鳴らしてるのや、自転車に縦積みの豆腐屋さんは鐘がセットされていて、走って揺れると自動的に鳴っていたような・・・
    ペコペコっと手で押す式ってのは、いま初めて知りました。(へぇ~~っ知らんかったぁ!)
    とても勉強になりました。ありがとう >むちゃん

  8. より:

    >れいさん
    ええー,そうなんや!もったいない!
    また久々に、浴衣宴会とかしたいねぇ。
    豆腐屋さんにそんなにいろんなパターンがあるとは,ビックリやわ!

reiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA