浅草のれん散歩

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
遅めの夏休みを,東京で過ごしてまいりました。
もう,暑ーーーーーい!
なんでこんな季節に東京かと言うと,
ガンダムがあるから…
ではなくて,用事があったから、それにくっつけて,
ということだったんです(^^;;
そういえば,大人になってから浅草行ってないわ〜,と
浅草うろうろ。

雷門前はお約束?
この日は、夜に灯籠流しがあったせいか,
浴衣姿の観光客がすごく多かった!
それともいつもこんなものなの?
藍の絞りの浴衣に,献上帯をお太鼓にして。
足は冷える&焼けるので、レース足袋ね。


雷門の大提灯の下に,
立派な龍の姿が。
繋がれた仁王さん。



↑これって,
 犬橇の犬じゃない?<失礼な!!



ちゃんと悪いところに、煙をあてましょう…って,
これはいつぞやといっしょ?


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


そうそう,のれんだす。



仲見世のおマメ屋さんは,
豆・豆・豆…



扇屋さんは,シンプルに,扇!の日よけ。
と思えば、
ここがあの有名な、文扇堂さん!
なんか,すごくシンプルなのれんが多いような気がするわ。
形も,京都が丈の長い「のれん」が多いのに比べて,
丈の短い「半のれん」とか,「水引のれん」が多いみたい。
ふむふむ。
京都は間口が狭く奥に深い,いわゆる「鰻の寝床」的な店舗が多い。
いっぽうこっちは,間口が広い店が多いのかな?
だから,ぐるりと囲む,水引のれんが多いのかも…
それとも,丈の長いのれんだと,
店の中の様子が伺いにくい。
そういうのが好まれないのかしら?
…などとブツブツ考えてみる。
#根拠なし。信じないでね。



お蕎麦屋さんも、シンプルな白地のれん。
木彫りの看板が,ものすごく立派&なぜか数が多い。



これは新しいお店みたい。
「アジの開き?」なマーク。
どうやらお魚料理の店らしい。



凝った和小物のお店は,
あっさりとした白のれん。
織りの模様が涼しげです。
さて、そろそろお腹がすいたなぁ…
何食べようかしらん?


更新の励みになってます♪…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


木楽会 楽天市場店

【お試し割】ユーザー目線で見直した新サイズお仕立て登場!★お仕立て着物★【海外縫製】
※8月20日15時までにご入金が確認できた場合のみお仕立てを承ります!

コメント コメントを追加

  1. アジアの流氓 より:

    次回お越しの際は是非ご一報くださいw
    東京のディープタウンをご案内致します♪
    あ、我が家はドミトリー(たこ部屋)完備ですので、旦那様がガンダム見にお友達といらしても大丈夫ですん

  2. より:

    >アジアの流氓さん
    わ〜い!ホント?嬉しいわ〜!
    今回、バタバタと出かけたので,誰にも連絡してなくて。
    ケララの風も行きたかったんやけど,電話したら夏休みやったの(;_;)
    ぜひまた次回に!

  3. reiko より:

    いつ行ってたのでしょう?
    私もお台場と浅草に行ってたのよ!
    暑くて溶けそうだったのに、むさんは浴衣なのね!
    天晴!!

  4. 瀬尾陽介 より:

    私も昨年のこの時期に18きっぷフル活用で
    上京しました。
    浅草は私にとって上京したら外せないスポット
    となっています(といってもまだ2回)が、雷門の
    提灯の裏に彫られた龍には気がつきませんでした。

  5. より:

    >reikoさん
    え?ホントに!?
    ウチが行ってたのは,土曜日〜月曜日。
    朝からガンダムに行って,昼前から浅草に行ったのは日曜日やったわ。
    reikoさんとこは?
    重なってるんやったら,いっしょに呑みに行けたら良かったね〜〜〜残念!
    さすがに夏着物着る根性なかったわ(><)
    ま,夕方からお祭りやし,いいかって感じで(^^;;

  6. reiko より:

    うちは、日曜~火曜。
    日曜は昼から帝釈天~浅草でもんじゃ食べて、
    月曜にフジテレビ。
    う~ん、ニアミス!!
    いや、でもまぢ暑かったし!(^^;)
    浅草ってこんな暑かったっけ!?って
    泣きそうになったわ。
    神谷バーだけ押さえましたが(^^)

  7. より:

    >瀬尾さん
    あらら,瀬尾さんにいろいろお聞きしてから浅草行けば良かったですねぇ!
    提灯だとか,灯籠の裏というのは,
    どこの寺社も,いろいろ細工してあるものなのですよ♪
    なんでかしら?

  8. より:

    >reikoさん
    うわー、ホンマにすれ違いやったんやねぇ(@0@)
    残念やったわ〜、お会いしたかった!
    神谷バー,ありましたね!
    どんなフンイキやったのかしら?

アジアの流氓 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA