青春18切符で倉敷へ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
お盆も終わりの頃。
そういや、まだ青春18切符が三枚残っているわ〜、と
おトモダチのMちゃんと3人で倉敷へ。



美観地区へ向かう道。
漆喰の白い壁と、
海鼠目地瓦張(なまこめじかわらばり:なまこかべとも言う)の、
土蔵作りの建物が続きます。
この海鼠壁、壁に平らな瓦が貼付けてあって、
その目地をもっこりと盛っているのだけれど、
水平に貼付けたもの(一文字目地)と
斜めに貼付けたもの(筋違目地)があるそう。
上の画像は、一文字ね。
そして、こっちが筋違。



川越以来、なんだか建築ネタブログのようになってるかも?
でも、興味があるところなんやもの。
あ、ちなみにこの日の着物は、
ひわ色の麻の縮みに、軽い綿の格子の単の帯で。
帯締めは深緑でぎゅっと締めて。



8月の炎天下、
長時間の在来線での旅。
少しでも軽く涼しく、と思ったけれど、
麻はシワになるのよね…
袖もおなか周りもシワくちゃになってしもたわ。
ま、気にしなーい!
まずは、早めのランチから…


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


向かった先は、美観地区の裏手にあるフレンチ「premier」(プルミエ) 。
なかなかの人気店のようで、
駅から予約の電話をした時にはラスト一席でした。



まずはお手頃カヴァで軽ーく乾杯して。



サラダはシャキシャキごぼうが美味しい!



オードブルはいろんな種類がチョコチョコッと。
地元の野菜や魚を使ったものも。
惜しむべくは、酒のアテ仕様ではないことかな。
塩分・味付けと、とてもソフトで優しく、
昼間っから酔っぱらってる人間には少し物足りなかったかも。



冷たいヴィシソワーズは、こっくりしたお味。



メインは女性陣は魚(メゴチ)を、オットは肉(鶏)を。



デザートもボリュームたっぷり、甘さ控えめで
美味しかったわ。



これにコーヒーor紅茶と
パン食べ放題がついて¥1,575はお値打ちね。
ところが、はっと気がつくと既に2時間。
日帰りの旅にしては、時間とり過ぎちゃったかも!?
さて、観光へと向かいます…。


更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 瀬尾陽介 より:

    ようこそ岡山県へ!
    倉敷へは何度も足を運んでいますが、土蔵
    一つ一つを意識して見たことがありません
    でした。
    さて、18きっぷシーズンは姫路や相生で岡山
    方面へ乗り換える際に椅子取りゲーム状態と
    なったと思いますが、無事座れたのでしょうか?
    で、18きっぷといえば、私も先週、知り合いから
    「残り分を使い切って欲しい」と提供を受けて
    2日間にわたって和歌山の私鉄路線に乗ってきました。

  2. より:

    >瀬尾さん
    去年、一人で18切符で香川入りした際に
    いすとリゲームではエライ目にあったので(^^;;
    今回はリキ入れていきましたよ♪
    Mちゃんのおかげで、ちゃんと席を確保できました(^^)
    和歌山もいいですね〜!
    今回,「和歌山でパンダを見る」ツアーも候補にしてたのですが
    結局倉敷になりました。
    パンダは次回かな。
    おすすめがあったら教えてくださいね!

  3. 瀬尾陽介 より:

    >おすすめがあったら教えてくださいね!
    和歌山へパンダを見に行くのであれば、
    白浜へ向かう「くろしお」の4号車または7号車に
    パンダをかたどった座席があり、そこで記念
    撮影をされてはと思いますが、特急なので
    18きっぷで乗れないのが難点です。

  4. よねっち より:

    倉敷に行ってらしたんですね~
    美観地区はダンナの実家から車で10分かかりません(笑)
    そんな素敵なフレンチレストランがあったなんて!知りませんでした!!
    今度帰省する時にでもチェックしたいと思います♪

  5. より:

    >瀬尾さん
    「パンダ特急」っていうヤツかな?シート、すごいですね。遊園地っぽい!?
    今JRで「和歌山パンダ切符」という切符があって、
    それは特急にも乗れるみたい。
    あんまり双子パンダが大きくなる前に行きたいんですけどね…
    いつ行けるかな、ちょっと思案中(-” -)

  6. より:

    >よねっちさん
    あら、そうなんや!風情があって、いい街やね〜、倉敷。
    大原美術館のすぐ裏やったよ。ぜひぜひ!
    そしてまたタケボウさんでもぜひ♪

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA