もう単衣の季節 〜南インド料理会・グルハギ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
9月に入って早々に涼しく、
空気がすっかり「秋」になったので、
今年は衣替えの時期に悩まず、すんなりと単衣に移行しました。
ま、このブログではまだまだ季節遅れの夏の話書いてますんで
#駄目じゃん!>自分(><) 単衣が登場するのは、もう少し先の話ですが... 先日、いつもの南インド料理会・グルハギに行ってきたので 先にそちらのお話を。 この日の神戸は、びっくりするほどの土砂降り。 でもさすがにまだ雨コートを着ると、 汗でびしょびしょになってしまいそう...(><) こんな時こそ木綿の出番よね。 今シーズンに入って、既に数回手を通し済みの着物を引っ掛けて。 ちょこっと外を歩くときだけ、くろちくさんのカワイイ大判の風呂敷を ショールがわりにして帯をカバーしました。 大きいサイズの風呂敷です



長田の古民家、いつもの通り雰囲気のある佇まいです。
この日の着物は、からし色の会津木綿。
半襟はきものバザールさんでいただいた水玉の古布。
縞の博多帯も、同じくきものバザールさんで。
大人気で参加希望者殺到の調理班は、お昼過ぎから集合して、
ひたすら料理・料理・料理!
いつも感謝感激ですm(__)m
少し早めに到着して、調理を見学したり、
配膳をお手伝いしたり。



このド☆ピンクな液体は何!?
答えは後で!



ジャガイモ?サトイモ?
いいえ、青いバナナ。
コリアンダーをたっぷり乗せて。



我が家のベランダ菜園から、
ハバネロを持参。
ふふふ、実は自分でもまだ味見してへんのよ。
ホントに辛いのかしら!?



京都のデザート職人、H氏、
ぱくりと一口……Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )
今回もおいしいデザートありがとう!
お返しがこんなものでごめんね?
さて、このハバネロを
うまから手帖のK1郎さんが調理。



スライスして、スライスして、スライスして…


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





たっぷりの油に、
ホールスパイス、ニンニクなどとあわせて
香りを出していきます。



そこへ、タマネギスライスをあわせて、手早く炒めて



コリアンダーをわっさわっさと投入!
これもささっといためて、後はミキサーでペーストに。
これでぴりりと辛いグリーンチャトニの完成。
ワダにつけたり、カレーと合わせて辛さをプラスしたりします。
案外、辛さがマイルドになってたね?
そろそろ食事隊も揃いだして。
配膳隊がんばる。
この日のメニューは、ホント盛りだくさん!



未だかつてないほどの品数です。



画面左上から周囲を時計回りに
ベンガル地方のデザート
ビーツのパチャディ
サンバル
アヴィエル
クートゥ
ラッサム
青バナナのワルワル
ベジタブルパンチ
サワーポテト
オニオンアチャール
ナスのアチャール2種
カレラ(ゴーヤ)アチャール
アッパラム
黒ごまのチャトニ
グリーンチャトニ
メドゥワダ
カレラフライ
真ん中は右がライス、左がレモンライス
ああ、美味しかった〜〜〜〜〜!!
Haggieさん、いつもありがとうございます♪
次回は、神戸?沖縄?
え?シンガポール!?


更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. #37南インド料理食事会

    こんばんは
    今日は『#37南インド料理食事会』、略して『#37 グルハギ』が開催され
    その末席に座らせてもらうことにいたしました (^^)…

  2. れい より:

    むちゃん、お久しぶりです。
    雨の中を着物で出かけるって、大変ですよね。
    さてさて、最近、お友達にAflacの「まねきねこダックの歌」の替え歌を作って贈るのにはまっています。
    むちゃん&かずさんにも作ったのですが、合成音声なのでちょっと聞き取りにくい・・・・のです。
    まあ、こんなものか・・・・と、思ってみてください。
    http://www.manekinekoduck.jp/index.php?id=1029603&file_name=a2ad022f5691a074d701f9cc2d48c62f
    アニメがとても可愛いので、そちらも楽しんでね。

  3. より:

    >れいさん
    着物が着やすい時期になりましたね。またぜひご一緒しましょう!シェフの店かな?
    見ましたよ♪
    カワイイ!!凝ってますねぇ。

  4. ttanabe@ケンちゃん より:

    かずさん
    むさん
    回復なさったようでなによりでした
    始めての本格インド料理でしたが
    美味しくいただきました
    菜食とスパイスで美味しく食べてるだけで健康になりそうでした(^^)
    そのあとハシゴしてたら何にもなりませんが(^_^;

  5. かず@神戸っ子 より:

    >ttanabe@ケンちゃん
    たのおいしいでしょ>グルハギ
    残念ながらグルハギの力をもってしてもまだ「回復」は出来てないのですが……ゴホゴホ
    そそ、たこ焼きの話を書かれてましたが、原酒店さんのひと筋となりにも
    やぶうち(http://www.kobe-takoyaki.com/2008/06/_12_1.html)
    神戸たこ焼きの店があるんですよ〜

  6. より:

    >ケンちゃん
    ばたばたしていて、ゆっくりお話しできなかったけど
    お口にあったなら何よりです♪
    大丈夫、はしご酒も、次の日にはすっきり出ているはずだから!

ttanabe@ケンちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA