今年最後の浴衣 〜焼き肉の日ラスト・糸桜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
今年も、ホントによく浴衣を着ました。
逆に言うと薄物はほとんど手を通さへんかったわ…
特に絹物。
ポリの絽はちょこちょこ着たんやけど。
それと、やっぱり麻が楽かな。
今年の最後の浴衣は、8月30日。
一年に一度の焼き肉の日(8.29でヤキニク、ね(^^;;)の
一連のイベントのラストでした。
今年の焼き肉の日メインイベントはこちら>
焼き肉はさすがに、洗える一揃いで出かけます。
もう洗う予定だった、麻を着ていこうかなーなんて思ってたのですが、
なんのことはない、朝目が覚めたら前日の焼き肉の二日酔いで(^^;;
あー、着物着たくないー、
でも今から洋服コーデ考えるのも面倒ー、
という最悪のぐだぐだ状態。
吐きそう〜〜〜〜〜などとつぶやきながらも、
なぜランチに焼き肉を食べに出かけるのか、
そもそも、なぜ蓮チャンで焼き肉を食べるのか、
全く持って、自分でも不思議。>大バカ



という訳で、
今シーズン最後の浴衣だというのに、
ぐだぐだな、なってない着方です。
ホントぐちゃぐちゃ。
一応、帯は洗える紗、帯締めも帯揚げも、コットンレースやリボンで。
さて、気を取り直して糸桜。
こちらのお店は、神戸では有名なお肉屋さんの息子さんがされているお店。
お肉の質は文句なし!なのです。
そして嬉しいのが、お野菜もとってもおいしいこと。
今回はカウンターに陣取って、
お話を聞きながら、
じーっくり見学させていただいてしまいました(^^)



色鮮やかなお野菜の数々。



丁寧に一人分ずつ、用意されていきます。



今日のオットは「got steak?」Tシャツで。
なんかオット、真剣におなかヤバくない!?
(三食連続焼き肉!)
さて、お肉スタート。



まずは牛バラのベーコン。
これがまた旨いんよ。
塩分がかなり効いてて、かなりレア。
カルパッチョのように、バルサミコをちょっと付けても旨い。
あれ?なんか二日酔いどっかいっちゃったかも!
ビールも旨いわ!
我々が大いに盛り上がっている間も、
次のお肉が着々と用意されてます。
これはテーブル席のメンバー用なので、
大盛りね。
カウンター席6名分は、
二人分ずつサーブされます。



じゃん!
これで二人分。
ここから焼きね。
うーん、これはワインが欲しい!
二日酔いはいったいどこへ!?>自分



ワイン、まずは一本目。


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


あー、ワインと肉って幸せやわー。



さて先ほどの肉はというと。



ツラミの薫製。かなりスモーキーです。
このまま生でぱくりといってしまいそう。



柔らかなロースは、ハーブたっぷりの香草パン粉をまとって。
今回はホンマにワイン向けやね。
どのくらい焼いたものか悩むんやけど、
しっかりと焼いた方が美味しいとのこと。
パン粉にも肉の脂が染み込んで、
揚げたかのような味わいに。



そして、初めての体験、千本筋。
一体何!?とお尋ねしたら、アキレス腱とのこと。
くーっと噛み締めのある固さとお味。やっぱりワインワイン!
塩でシンプルに。
続いてカルビが三種。



まずはキムチ漬け。
酸味が少なくて、甘めのこっくりしたキムチ風味。
個人的には酸味と辛みがぎゅっと効いたのが好きだけど、
そうなるとビールになっちゃうもんね。
これはワインに合うまろやかな感じ。



なんだかぐちゅぐちゅなのは、
味噌漬け。
焼くと香ばしくて…♪



最後が熟成カルビ。
「肉は腐りかけが旨いんや〜」って、なんかのマンガの台詞やったかしら!?
ホンマじんわり旨いです。これ。
ああ、延々と長く続いてしまったので、
とりあえずここでいったん終わり。
肉の話ばっかりいらんわー!とおっしゃる方には申し訳ありませんm(__)m
このブログ、すっかりスカスカになってしまった私の脳みそのための
備忘録でもあるのです。
そして、rさん!
先日お誘いしたのはこちらのお店なのですよ!
またぜひ、いかがでしょう!?


更新の励みになってます!ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. kinngyo より:

    む さん&かずさん
     ご報告・・
    シルバーウィークにおもろい発見しました。
    詳細はおやよさんへの書き込みをCheck
    ください
     今、私の妄想の中ではみなさんが角打ちのカウンター付近で手をつなぎクルクル回っています  こわっ・・

  2. う~わ~
    美味しそう!
    むさんの焼肉の話って本当に美味しそうなのよね~
    焼き肉食べたくなっちゃって困るぅ!

  3. より:

    >kinngyoさん
    読んだよ!
    ホント世間って狭いね〜。
    っていうか、神戸の街が狭いのかも!
    ウチは角打ち自体は、行くこと少ないのよ。
    雰囲気は大好きなんやけど、
    どうしても食いしん坊なもので、
    ツマミが少ないとつらいのよねぇ。

  4. より:

    >きょうこさん
    ぜひ次回の神戸入りの際には声かけてね!
    ダーリンもご一緒に、ヤキニクしましょう♪
    でも、その時はぜひ洗える着物でね;-p

  5. reiko より:

    rさん=私ですね!
    美味しそうです~~~~!じる(涎)
    行きたい!行きたい!
    ぜひご一緒させてください♪

  6. より:

    >reikoさん
    ふふふ、伝わりました!?
    ポッサムと糸桜、どちらも超おすすめ店です♪
    いつ行く?

  7. reiko より:

    相方がちょっとへたれておりますので、復活したら、ご一緒に♪
    あ、でも、私ピンでも行きたい~(^^)

  8. かず@神戸っ子 より:

    >reikoさん
    あっ、じゃあ、娘さん達と…… 😉

  9. reiko より:

    >かずさん
    そっちですかぃ!ヾ(~∇~;)

きょうこ@晴寿々月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA