ピェンロー、最高!! 〜お家であったかお鍋

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


寒くなると、鍋を食べる機会が増えます。
オットはもうとにもかくにも鍋が大好きで…!
今日は水炊き、明日はキムチ鍋、続いて鴨鍋、すき焼き、カレー鍋、トマト鍋、
先日はグリーンカレー鍋まで…
と知ってる限りのレシピを尽くしてます。
先日、私の好きな舞台美術家でもありエッセイストでもある妹尾河童氏の、
「ピエンロー」なるレシピを読んで…
矢も楯もたまらず、速攻作っちゃいました。
「扁炉(ピェンロー)=中国風白菜鍋」だそうな。
野菜は白菜オンリー。
あとは干し椎茸と、豚バラと、鶏モモに春雨。
ビックリするほどのごま油(黒くて味と香りの濃いヤツ)。
ひたすらコトコトと、普段の鍋より長く炊き続けるだけ。
まあ、とにもかくにも簡単なレシピで。
このレシピはもう、ぜひ河童氏の文章で読んで!
もう、今晩早速作らずにはいられないハズ!!



白菜の白いところと、肉を入れてまずはコトコト。
干し椎茸が少なかったので、
ちょっとフンパツしたどんこもいっしょに。



よーく日が通ったら、白菜の青いとこも入れてコトコト。
そして最後に、戻した春雨を入れてサッと一煮立ち。
ビジュアル的には、かなり地味なんやけど…。
でも、ごま油の濃厚な香りが、たまらない!
あとは各自の取り皿で、塩と一味唐辛子(ウチは韓国唐辛子を使用)で調味。
案外、胡椒も美味しかった!
ラー油もありやね。
もう、旨すぎ!!
二人で、白菜ひと玉をぺろり完食!
さらに、残り汁(できるだけ汁を残すべし!)にうどんを入れて、
さらにさらに、残り汁にご飯も入れて雑炊に!!
あかんわ、また太る〜〜〜〜(><) といいながら、我が家の定番メニュー決定です。
更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. マルコ より:

    ピェンロー おいしいですよね~
    うちでもよく作ります (^0^)/
    わたしも河童さんの本で知って作るようになったのですが「シンプルの極み」のような鍋ですよね。

  2. ピェンロー美味しいですよね~。
    私のしってるレシピは白菜と豚肉だけをごま油と塩で食べるっていう
    簡略版でした。
    ウチでは最近鍋は柚子胡椒でいただいてます。
    癖になってるかも!?

  3. ニナ より:

    お久しぶりです☆
    ピェンロー美味しそう!
    明日にでも作ってみます(^∇^)

  4. アマグリ より:

    今夜のメニューはこれにしました!
    同じ感じの材料で、斜め薄切りしたネギ、白菜、豚バラ肉を交互に重ねて鍋に入れて蒸し煮。ごま油を最後にかけて塩で食べるって我が家の定番メニューがあります!簡単で美味しいです。

  5. より:

    >マルコさん
    お久しぶりです!
    最近は関西帰ってきてないの?
    河童さんの文章、いいですよね!ついつい作りたくなってしまいます♪
    あれこれ足したくなっちゃうけど、シンプルなのがいいんでしょうね。

  6. より:

    >きょうこさん
    柚子こしょう大好き!
    鍋やら刺身やら、いろいろはまってます♪
    鶏抜きって言うのもありですね!やってみよう。

  7. より:

    >ニナさん
    お久しぶりです!
    とっても簡単なんですよ〜。
    しかもお財布に優しい(^^;;
    ぜひぜひ、試してみてください♪

  8. より:

    >アマグリちゃん
    わ〜い!お味はいかがでしたか?
    ネギも絶対合いそうよね!
    一回目はオリジナルレシピに従いましたが、
    次はネギも入れてみようかしら。

  9. マルコ より:

    >むさん
    関西 年に 2回は帰ってます(^^;
    ずいぶん ご無沙汰してしまって…。
    次の帰省(1月?)は連絡させていただきます。
    4人でおいしいものでも食べに行きましょ~(^0^)/

  10. かず@神戸っ子 より:

    >マルコさん
    はーい!>美味しいもの
    今年中にしもかわ酒店にも行ってみます 😉

アマグリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA