ヒミツの粉で、うどん打ち! 〜お家でうどん宴会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、(瀬戸内)海を越えて、ヒミツの白い粉が、
我が家へと運び込まれてきました…(^^)
ふふふ♪市場にでていない、ヒミツのうどん専用中力粉です♪
鴨がネギ背負って…ではないけれど、
うどん職人さんが自ら粉背負って、打ちにきてくれたのです。
うどん好きの友人たちを招待して、
我が家でうどんパーティ、と相成りました。



友人たちが来るまで、
朝の7時から仕込みに入ります。



早い!
修行の成果あってか、以前の彼より、
ものすごいスピードです!



彼に負けてはいられません!
わたしもせっせと、
いりこ・昆布・混合削り節・かつおを使って出汁をとり、
かけ出汁と、しっぽく(野菜たっぷりの具沢山出汁)を用意。



Tシャツにうどん前掛けで、のばしに入ります。
今回は、職人さんに太さを指示してもらって、
私が手切りを担当しました。
おかげで次の日は筋肉痛で、足腰が立ちませんでした…なまってるわ〜(><)


そろそろお客さんたちも見えるころ…
一日だけのうどん屋さん、開店です。



うどん職人さんたら、おちゃめ!

続きを読む前に…ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


お客さんたちが、
うどんにあわせて、ステキなワインと日本酒を持ってきてくれたので
まずはAちゃんのお土産、山梨の甲州で乾杯!
最近、日本のワインにも興味津々です。
そしてAにきのお土産はクロセリエ・ド・リイ ロゼ。
果実実があるのに、きりっとしていて。
最近ロゼにもはまりちゅう。



まずはヒミツの粉X1(仮称)。
「女麺」とのことで、細く仕上げました。
やわやわ・にゅんにゅんとした、柔らかな物腰で
出汁がよく絡みそうです。
小麦の味もじんわりと感じられる!
シンプルなかけ出汁はもちろん、
例えば、しっぽくなんかもGOOD!



今回のしっぽく、えらくお客さんから褒めていただけて、
とってもうれしかった!
勝因は、親芋&親鳥の最強コンボかと!
やるなぁ、スーパーマルナカ。
香川のスーパーだけあって、関西のスーパーとは品揃えが、ちと違うのよ。



オットが用意した、
鶏ガラ出汁に、大量のパクチー(ベランダで繁殖中)と、すだちで
フォー風に。
これも、女麺ならではの仕上がりでした!
これに対して、X2(仮称)は、また全く別の小麦の品種。
ごちっと、噛み締めのある「男麺」。
残念ながら、こちらの粉は、もう今後クチにすることはできなさそう…(;_;)



きりっと締めて、醤油やぶっかけなんかが似合う!



締めずに釜揚げで、生卵にからめて…かまたま。



さらにそこへ 石垣島ラー油をひと垂らしして、石ラーかまたま。
うーん、止まりません!
今回はこれ以外にも、
白鳳(オーストラリア産の小麦ASWと、国産小麦のブレンド)
緑あひる(オーストラリア産の小麦ASW100%)
などでも打って、
違いを楽しみました。
Yちゃんお土産のアルザスのピノグリも、濃ゆくて美味しかった!
おやよさんとダーリンさんの、揚げたて天ぷら(しかもヒミツの粉X1で衣を作成!)と、安芸虎も堪能しました!
皆様お疲れ様でした。
遠くからやってきてくれたうどん職人さんには、ただひたすら感謝ですm(__)m
新しいお店がんばってね!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ただいま、ハイムラヤさんで、あったか別珍足袋のオプション注文受付中です♪
裏地がカワイイ雪の結晶柄に(数量限定)!

楽天ランキング入賞★1900足以上完売!人気のあったか別珍足袋★カラフルな可愛い7色♪メール便…

【足袋オプション注文】あったかくてカワイイ♪柄ネル裏地に変更する
価格 240円 (税込 252 円) 送料別

コメント コメントを追加

  1. よぎ より:

    うー、しっぽくうどん美味しかった~~!! パクチーうどんもたまりませんでした。
    色々な食べ方をして、粉別も考えたら結局10種類ぐらいは食べました!? よね?
    美味しくて幸せな午後をありがとうございました。
    PS花隈邸では男麺が一番人気でした。

  2. もっくん より:

    ああ、美味しそう…
    次回またお声掛けくださいませ!!!

  3. より:

    >よぎちゃん
    こちらこそ、美味しいワインどうもありがとうございました♪
    バタバタで、ちゃんと食べられたかしら?
    男麺、良かったですよね♪
    でもいざ販売となると、他の粉との差異が求められるようで、
    いろいろと難しいですね〜(-” -)

  4. より:

    >もっくん
    今回は急なことで申し訳なかったです。
    ぜひまたおいで下さい〜!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA