「お散歩着」という着物のジャンル 〜はきもの・きもの 弥生にて

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


小雨そぼ降る中、またまたはきもの・きもの 弥生さんへと行ってきました。
今回は着物好きのおトモダチkinngyoさんといっしょに。
ディスプレイの着物が変わっていました。



大胆な意匠の帯…こういうの好きやなぁ…。



そして前回ディスプレイされていた着物が、商品の棚の方へ。
こういう色合い、アンティークならでは、ですね…。
紫好きとしてはムラムラしますが(^^;;
残念ながら、私には対丈さえ無理なサイズ(;_;)
昔の人って、ホンマに小さかったんやねぇ…。



kinngyoさん試着中。
小柄なので、うらやましい!
この着物、「散歩着」というのだそうです。
タイトルには「ジャンル」などと書いてしまいましたが、
「種類」?「格」?なんていったらいいのかな?
小紋のように全体に柄が入っていながら、
見頃の前の部分にだけ、違う柄が入っているのです。



「この部分に柄がこう入る」というのを計算して
反物の意匠が仕上げられている訳ですね。
部分に刺繍なども施されて、
とても凝った意匠。
この「散歩着」というのは、大阪・船場の奥様・お嬢様の
ちょっとした外出や観劇などの際に着用されたそうで、
地域的にも限られているせいで、
本当に数が少ないのだとか。
以前こちらのブログでも紹介した、
弥生さんのお店にディスプレイしていたこの着物も
裾の部分にだけ違う柄が入っている「散歩着」なのだそう。



裾の三角形の柄が、その「部分柄」なのね。
「こいさん」「いとさん」なんて、
細雪の世界の着物やね。優雅やわ…。

続きを読む前に…ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


今回、kinngyoさんは、初の弥生さん訪問なので
いろいろ相談を。
弥生さんのアドバイスは、いつも新鮮。
思いもかけないものを勧めてくださるのですが、
実際に身にまとってみると
「!!!」
と、びっくりするくらいに、似合っちゃったりするのです。
今までの自分と全然違う!というような。



いつもモノトーンのシックな紬の多いkinngyoさん。
今回は気軽に羽織れるような、抽象柄のお召しを勧めてもらって…



グレイッシュなベージュ地に、濃い茶色の抽象柄。
でもところどころに明るいイエローが入っているので、
優しい印象。
お顔がパッと明るく見えます。
帯び合わせもいろいろ楽しめそう!
kinngyoさんお買い上げ!



この日の私は、雨の日はこればっかり!の
市松のポリに、雨下駄。
分厚いショールを羽織って出かけました。
そろそろ羽織をちゃんと出さないと…
って遅すぎ!
この日の私のお買い物はまた後日(^^)

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. kinngyo より:

    きのうは素敵なお店に
    ありがとうございました。
    弥生さんでいただいた
    いつもと違う私になれそう?なキモノで
    またご一緒しましょうね
    ん~~下駄もほしかったわ!!
    夢にでそう・・・・・・
     ところで、・・あの・・
    kinngyoさん というリンクのところで
    美味しそうなお寿司屋さんに飛んで行くんですが・・・・・・

  2. reiko より:

    kinngyoさん、髪切った?
    そういえば、kinngyoさんのお着物姿、
    見たことないわ。
    今度、そのお着物姿見せてください~♪

  3. 弥生 より:

    いつもありがとうございます。 m(__)m
    今回、きんぎょさんにも楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
    あらためて写真で拝見してみると、きんぎょさん、キュートですよね!!
    柄も縦横に変化があって、やっぱりこの着物好きだな~~(*^_^*)

  4. より:

    >kinngyoさん
    お気に入りがあって良かったわ〜!
    またぜひ、着てみせてね!
    下駄は、あまりに種類が多くて悩むでしょう!?
    ゆーっくり考えて〜。
    リンクの件、修正しました。ごめんなさい!

  5. より:

    >reikoさん
    ちょっと短く・スッキリしたよね?
    よそいき着物で出かけようって計画も進行中?

  6. より:

    >弥生さん
    こちらこそ楽しかったです♪
    ありがとうございました!
    バッグも大活躍中です♪
    またお邪魔しますね!

kinngyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA