今夜は、あったかおでんだ! 〜トマトとか、レタスとか

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ここのところ、幸せなごちそう生活が続いたので…(^^)
今夜は、あっさりとおでん。
胃袋さんもちょっと休憩ね。



私のおでんベスト3は、
玉子、大根、厚揚げ!
あと関西ではあんまり入れないけど「つみれ」「ちくわぶ」(オットからはエラい不評)、この辺は実はエセ関西人だからなのね〜(^^;;
あ、他所で入れないかもしれないけど、「京にんじん」も大好き。



最後にはレタスをさっと一煮立ち!
レタスに限らず、最後に葉モノを入れるのは、
沖縄おでんの定番ね。
コレが、お口さっぱり。
実にいいのよ〜。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


今回は、完熟・巨大トマトがあったので
こちらも同じ出汁、別鍋でコトコト。



酸味が効いて、トマト独特の旨味が出て
コレもまた美味しいものです。
スプーンですくって、スープと一緒に食べる!
以前、香川のおでん屋さんでいただいて
かえって速攻マネしてみたもの。
二人で、ルクルーゼのオーバル鍋一つ分、
ぺろりと完食です(^^)

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. craran より:

    知りませんでした、つみれ、ちくわぶ…関西ではあまり入れないんですね。
    我が家は「じゃがいも」を必ず入れるんですが、知り合いに言うと驚かれます…。じゃがいも入れますか?

  2. reiko より:

    へ~トマト!
    今度うちもやってみよう!
    この日の夜は、小人さんが出てきて、
    おでんが増えてたりしなかったのかしら?(^^)

  3. ニナ より:

    我が家はオーソドックスなおでんを作りました(^∇^)
    トマトも別鍋で作ろうかと買ったら、カレーに使われてしまった(;ε;)

  4. かたばみ より:

    昼過ぎに、このブログを拝見したおかげで、今夜は我が家もおでんにしました♪
    そちらでは「はんぺん」は入れないのですか?

  5. かず@神戸っ子 より:

    >craranさん
    うーん、関東煮に入れないというより、それ自身をあまりスーパーなどでもみないですね>つみれ、ちくわぶ
    この現代なんで無いって事はないのでしょうが、圧倒的に少ないです。
    で、じゃがいもですが、もちろん入れます。
    じゃがいもの入っていない関東煮なんて、クリープを入れないコーヒーのようなもんです (- -;

  6. より:

    >craranさん&オット
    いつもはジャガイモ入れてます…
    今回は、なぜか頭からすっぽりと抜けてました…
    すまん、オット(-” -)

  7. より:

    >reikoさん
    実は、今回のテーマは
    「一つの鍋で作る」
    でした(^^;;
    というのは、なぜかいっつも、
    おでんに入れたい具材を入れたいだけ全部入れると、
    二人暮らしなのに、ルクルーゼとパスタパンの鍋ふたつが
    いっぱいになってしまうから…
    そして、それがまた、増え続けていくから…
    なので今回は、ルクルーゼ一個に納めて食べきりです!

  8. より:

    >ニナさん
    おでん&カレー?
    それともカレーおでん?(コレも美味しそう!)
    興味津々です!

  9. より:

    >かたばみさん
    はんぺんは入れますよ(^^)
    フツーに売っています。
    我が家でもよく登場します。
    ただ今回は、reikoさんのコメントにも書いたんですが、
    「少量作る!」がテーマだったので(^^;;
    ネタはちょっと種類少なめなんです。
    オットは「種類少ない…」って。

  10. かたばみ より:

    少量?
    さすがですねぇ~これで少量ですか(笑)

  11. より:

    >かたばみさん
    いつもの1/3です(^^)
    でもいつもは、二日目が美味しいので
    半分は残して、次の日楽しんでますが…。

かたばみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA