泥大島に帯三本

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


他の方のブログなど見ていると、
前々からあれこれコーデなど考えていたり、
予定がなくても、コーデ遊びをしていたり…
素晴らしい!!
ワタシなんて、ワタシなんて、
出かける当日30分前に、
あわてて、テキトーに掘り返しているもの…<ザツい!!
コドモのころから、
「前の日に時間割見て教科書そろえなさい!」
って言われたって、絶対できなかったわ…(><) #その頃からザツかった... という訳で、 先日でかける「1時間前」に あれこれ着るものを考えてみた。 一時間前。 うーん、進歩だわ♪ 最近あまりにもポリとウールばっかり着ているので、 勝手に「ちゃんと正絹も着よう」週間。 お気に入りの大きな蝶が散らしてある泥大島を。 一見、幾何学文様のようだけれど、 よく見るとちゃんと触覚のある蝶なのよ。


冬だけど、ブルーに、クールに。
ああ、でもまた同系色コーデかも。



この帯、今回初披露。
数ヶ月前に、六アイの骨董屋さんでいただいたもの。
使用感が全くない。
波のような模様に、
銀糸で水玉を散らして。
水だの、波だのの柄が大好き!

続きを読む前に…ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


風雅舎さんでいただいた、更紗の帯。
これは裏に他の生地を使って、仕立て直してあるみたい。



なんだか南欧チックな色合いがとても好きな一本。
んー?一枚目の写真の色合いの方が近いかな。



よく見ると、魚だらけ?
五島紐の帯締めで。
地味目カラーだけど、玉飾りがかわいくて好き。
帯締めは、更紗のオレンジと同じトーンのオレンジに
黄緑の絞りが飛んでいるもの。
最後は、風雅舎さんの更紗と同じ、中之島きもの市でいただいた(出店されていたショップの名前がわからない…)、
目の覚めるような萌葱色の立涌文様の帯で。



珊瑚の帯留めは、小さな梅…かな?
花をたくさん彫ったかわいらしいもの。
先日、とあるオークション(ネットじゃなくてリアルなヤツね。先日二度目の参戦!)でいただいたもの。
帯揚げに使っているのは、吹田の小夏さんでいただいた、絞りの端切れね。
うーん、なんか春先向けかも。



うーん、こうやってみると、
私ってコーデの才能もセンスもないわ〜。
なんかありきたりやね。
多分、帯締めや帯揚げの取り合わせが無難なんちゃうかな。
さて、この日はどれで出かけたでしょうか?

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    更紗の帯!!

  2. ぽん より:

    ああっ、私はやっぱりタテワクが好き!
    これ、ぜんぜん無難ちゃいますよ。バッチリそそられるわぁ。

  3. kinngyo より:

    立涌・・・いや~更紗・・・・
    あえてクール系・・ブルー系!!
    私のむさんのイメージ&私も好きよっ!チョイスです。
    ・・当たっていませんように・・・・・・・

  4. より:

    >reikoさん
    ふふふ、reikoさんは更紗だと思った?
    個人的には更紗が一番自分ぽいかも!

  5. より:

    >ぽんさん
    そういえば、前も立涌の帯にコメントくれてはりましたよねぇ!
    春先にはこれで行こうかなぁ…。
    ただひとつ問題が。
    この帯留めには、この三分紐が通りませんでした(;_;)
    アンティークって、ホンマ金具が小さいんやから!

  6. より:

    >kinngyoさん
    ふふふ〜。
    なんで当たっていませんように、なの?!

reiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA