冬至の日の南瓜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


今日は冬至。



なので、あまりに立派で切るのに忍びなく、
ずっと台所の床に転がしておいた、
高知の市場で買った南瓜を…



ざっくりといっちゃいました。
コレ何南瓜なんだろう?
コレを売ってたおばあちゃん、あまりにお耳が遠くって
上手く聞き出せなかったのだわ。
切った感じ、ずいぶん水分が多く、
粘りが少ない感じ…?



…(-” -)
この南瓜、
水っぽくて、甘みが少なくて、
煮物としてはイマイチ…。
明日、もうすでに炊いてしまった残りの分を、
思いっきり味変してみよう。
普段,煮物に使う甘みは
色を白く仕上げたいものは別にして、
沖縄の黒糖を使用。
コクがあって旨いと思うんよね。
さらにまだ3/4残った生の分は、
違う料理にしよう。
まあ,味はさておき、南瓜も食べたことだし、
後は柚子湯に入るだけ!
今シーズンも風邪を引かずに乗り切れますように♪

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA