夢のようなワインとフレンチの夕べ 〜元町・orfeu(オルフェ)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


前々から一度行ってみたい!と思っていた、
元町のシックなフレンチのお店、オルフェ
そんなオルフェで、Yちゃん主催、
お料理はシェフおまかせ、
ワインはいつもステキなワインを教えてくださるソムリエおまかせの、
夢のような会が開かれると言うので、
馳せ参じました!
…といいたいところですが、一すじ道を間違えてしまって…(@0@)
こんなラグジュアリーな会に、息せき切って駆け込むという
ホントに目も当てられない失態を犯してしまったのでした…orz
以下、メニューとワインについては
Yちゃんの説明を参考にさせていただいてます。



ウェルカムドリンクは、
Poire Granit / Eric Bordelet ポワール グラニット エリック ボルドレ
ああ、カラカラの喉に染み渡るわ…
シードルがリンゴの発泡酒で、ポワールは洋梨の発泡酒なんだそうです。



そして乾杯は
BOLLINGEI ボランジェのマグナムボトル。
マグナムボトルって、どうしてこんなにリッチな気分になるのかしら…
そしてたった10人なのに,マグナムって…
素晴らしすぎます、ソムリエ様。



アンチョビを練り込んで焼いた、パリパリの…なんていうんだっけ?
2色の太い縞々で、凝った和紙のよう。
アンチョビの塩分と旨味が効いて旨い。
これを齧りながら、ボランジェをいただきながら、
最近の舞妓体験の話などをしつつ…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて,前菜の一品目。



やなもり農園柿人参ムース キャヴィア添え
柿人参って初めて聞いたけど、本当に柿のように甘い!
人参の青っぽい風味が全然なくて。
キャビアと冷たいジュレの塩みと旨味をあわせていただくと、
よりいっそう美味しい♪



前菜の2品目は、
寒鰤とポワロー葱、トリュフのプレッセ 芳香なトリュフのヴィネグレット
アートのように美しい一品。
大きなトリュフがひとひら乗せられて。



サーブされた瞬間から、トリュフの香りがムンムン。
脂の乗ったブリがキトキト。
ポワロー葱は甘甘のトロトロ。
それぞれいただいても美味しく、
合わせて食べても美味しい!
一人まったり食べてると、ついつい遅れてしまうわ(^^;;
そしてこれにあわせるのは



今回特別出品(?)
当日しぼりたての富久錦特別純米生原酒
うーん、ブリはやっぱり日本酒!?
ブリの脂と相性抜群!
そして続くメインは…
———————————————————-
Restaurant Orfeu(オルフェ)
神戸市中央区播磨町45番地 The45th 10F
078-334-7622
11:30~14:30(ラストオーダー)
17:30~21:30(ラストオーダー)
http://www.restaurant-orfeu.com/
———————————————————-

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reirei より:

    アンチョビのパリパリのが美味しそう・・・
    最近寒いので、芋湯割りばっか飲んでる気がする・・・
    オサレなワインも飲みたいわ♪
    ・・・と言いながら、明日も芋かな(^^;)

  2. キツネコ より:

    数年前に一度だけランチで行ったコトあります、オルフェ!
    ワイン飲みました〜。w
    このパリパリのんも食べましたよ〜♪

  3. sari* より:

    この日は仕事の都合で参加できず残念・・・
    写真キレイです~
    寒鰤とポワロー葱、トリュフのプレッセ 芳香なトリュフのヴィネグレット
    これで飲めます 笑

  4. より:

    >reireiさん
    やーん,名前が違うから誰かと思ったわ!
    パリパリ,美味しかったです。
    ホントに小さなところにも手を抜かない、素晴らしいお店でした!
    土曜日はホントにありがとう♪
    ものすごく楽しかったわ!

  5. より:

    >キツネコさん
    さすが、行動範囲が広い!いろんなとこ知ってはるよね〜!
    パリパリは定番なのね。
    ランチもお邪魔してみたいです。

  6. より:

    >キツネコさん
    さすが、行動範囲が広い!いろんなとこ知ってはるよね〜!
    パリパリは定番なのね。
    ランチもお邪魔してみたいです。

  7. より:

    >sariさん
    残念でしたね〜〜〜!
    ホントに素晴らしい一夜でした!Yちゃんに感謝♪
    写真、ダンナの新しいコンデジで撮ったの。
    まだ慣れなくて、上手く撮れない…(;_;)
    そうそう、私が前に通っていたトリトンカフェのデジカメ教室の先生が、
    新しく一眼レフのお教室もしはるんですよ。
    一回完結のレッスンとかもあるみたい。
    またこちらのブログでも紹介しますね。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA