きのう何食べた?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


「きのう何食べた?」
の一言に反応したアナタ。
「なにたべ」ファンですねー。
オット曰く腐ってる
ほっとけ、腐ってようがなんだろうが、好きなもんは好きなんよ。
もともと、よしながふみの「大奥」が好きで。
これは、年若い男子だけがかかると言う疫病が大流行して、
男子人口が極端に減少してしまったという日本の江戸時代のお話。
男子は外に出すと疫病にかかってしまうから、家の奥深くに。
そして女性が政治経済一切を取り仕切ることになった幕府では、
当然ながら男女が入れ替わった大奥が…
という設定で、代々の将軍が描かれてます。連載中。
ところで、今度マツジュンでドラマ化されるとか?
正直、やめてくれーって思うわ。
マツジュンは好きでもキライでもないけど、
ジャニーズ絡みのドラマって、きっとまた原作陵辱。
※記憶がごっちゃになってました。
「映画」で「主演:二宮和也 柴咲コウ」です。
 紛らわしくてごめんなさい!

そんな話をしていたら、
時々我が家に現れては、マンガを置いて去っていく、
流しのうどん職人さんが、「これは知ってる?」と紹介してくれたのが
「きのう何食べた?」

いやー、思いっきしハマりましたわ>うどん職人・Mさん
都内に住む、弁護士と美容師のアラフォー・ゲイカップルの
毎日何食べてるかっちゅうハナシです。
別にイチャイチャもラブラブもなし。
ただひたすら、スーパーでの食材の特売の値段と、
それを使った調理の手順が事細かに。
ああ、でもこれ読んでると、無性に料理が作りたくなる!
しかも、ぱーっと豪快なんじゃなくて、
ちまちまっと(言葉がワルい!)ちょこちょこっと
品数多く作りたくなる!
最近我が家の食卓、皿がより多くなってます(^^;;
それにしても、なんか腹立つ。
このマンガ、
なんでこんな物価が安いの!?
シンジランナイ。
都内って(だいぶ下町の設定のよう)こんな物価安いの!?
TVで「一ヶ月1万円節約生活」を見ていた時のような怒りが沸々と。
それとも、神戸が物価高いの!?
気になるわぁ…。
モーニング公式サイト「きのう何食べた?」

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. MOON より:

    意外とスーパー安いです。
    サッポロ一番はまだ作っていません(w。

  2. TOSHI より:

    私も読んでますー。
    しかし、しろーさんほどシビアに値段を見てないですねー。ええ、まずコープさんはちょっとばかし値段も高いですから・・・。

  3. さなえ。 より:

    大奥、ドラマにもなるんやー?
    実写映画が先行なんですかね?
    ちなみに映画も嵐・二宮くんだそーですが…玉木宏とか阿部サダヲとか出てるからマシ…なのかしら?
    それにしても漫画原作の実写化ってなー、例外もあるけどハズレが多いからかなしぃですよね。

  4. Yogi より:

    よしながさんは、多分、阿佐ヶ谷に住んでて、
    (私が大好きだった、阿佐ヶ谷の某パン屋さんの近所に住んでるって、以前エッセイ漫画にかいてたんで)
    阿佐ヶ谷とかあのあたりは、物価が異常なんです。
    神戸だと、湊川商店街とか大安亭とかしか張り合えない。涙。
    ちなみに、飲食店も安いうえに味がある店が多いです。

  5. 私も大好き!
    本当に料理したくなるんですよね~。
    そして、。美味しそう!!なんですもの
    物価については、あきらめてるので、値段を見ることはあんまし…
    あ、そうそう「愛がなくても食ってゆけます。」も読んでみてください。
    もう、踊り出しそうに美味しそうなお店が満載!

  6. より:

    >MOONさん
    どうもありがとう♪
    ハマりましたわ〜!
    安いんや。いいなぁ…。
    サッポロ一番、私もまだ試してません(^^;;

  7. より:

    >TOSHIさん
    よしながふみ、最初に知ったのはTOSHIさんとこでしたわ〜!
    コープ高いよね!?
    ウチも買ってないわ〜。
    しろーさんのシビアな値段チェックも尊敬だけど、
    完璧な食材使い切りを尊敬するわ…(@0@)

  8. より:

    >さなえ。さん
    あれれ?
    mixiで「マツジュンか?」みたいなニュースを読んだ気がしたんだけど…(^^;;
    うっかりさんでごめんなさい!
    今確認したら、「映画・ニノ」で正解です。
    日記の方も加筆しておきます。
    で、水野がニノってどうよ?
    骨格が貧弱すぎるわ。

  9. より:

    >yogiちゃん
    阿佐ヶ谷ですか!
    そんなところのパン屋さんまで知ってるとは、
    yogiちゃん情報網広いわ〜。
    ちなみに、阿佐ヶ谷と言えばウチにとっては焼き鳥屋さんかな。
    そっかぁ、湊川か。よくわかったわ!
    住んだら楽しそうやね!(羨望のまなざし)

  10. かず@神戸っ子 より:

    >Yogiちゃん
    すごい、なんで阿佐ヶ谷なんか知ってるのぉ?
    1度だけ行った事あるバードランドぐらいしか知らんわ〜

  11. より:

    >きょうこさん
    ソレは太っ腹やわ〜!
    小心者の私には無理…(;_;)
    愛がなくても食ってゆけます?
    それはぜひ読んでみなくちゃ!

  12. aki より:

    「大奥・吉宗編」思いっきりこけて、
    続編など作られないことを祈るばかり・・・
    有功&家光編の実写映像やめてほしいわ。
    (こんなこと書いたら、かずさんに「腐女子!」とかいわれそうやけど・・・ええねん)

  13. Yoyi より:

    沖縄や山梨が好きなみたいに、阿佐ヶ谷が好きなんです。
    東京いったら、一日は阿佐ヶ谷に行きます。
    マンガの品揃えのセレクトと、手作りごはんが最高の、漫画喫茶も有りますよ。笑
    ムーミンの、漫画も全巻あるんです。
    そうそう、阿佐ヶ谷っていったらバードランドですよね。

  14. より:

    >akiさん
    「かずさん」…ということは、このakiさんは、「ぱたぱた日記」のakiさんよね?
    最近、もう一人akiさんがいらっしゃるのです(^^)
    私もお祈りしちゃうわ!こけますように〜!
    個人的にはニノくん好きやけど、どう見ても水野じゃないし。
    吉宗が柴咲コウじゃ、「不器量に生まれたことを…」(今手元に5巻がないから
    正しいのが分かんない…)発言がなりたたへんやん!
    うー、エキサイトしてしまったわ。

  15. より:

    >Yogiちゃん
    ムーミン全巻。それはまたマニアックな。
    私マンガ読んだことないかも!
    次回は浅草の次に、阿佐ヶ谷責めてみます♪

  16. えばら より:

    わはは、コミック全巻持ってます。
    もう1品、野菜料理が欲しいよなーと思う時にパラパラッと読み返してみたりして。
    次は大奥にチャレンジだ~

  17. より:

    >えばらさん
    まあ、えばらさんからも反応あるとは!
    かなり役立ちメニュー満載ですよね、これ。
    私も早速あれこれチェック入れてます。
    大奥、面白いですよ♪ぜひぜひ♪

  18. もちこ より:

    突然済みません。
    以前、このシロさんの住んでいる?界隈に住んでいたものです。
    この、スーパーと向かいの青果スーパー、すっごく安いんですよ。
    そのニュータカラヤが閉店しちゃってって話で色々ググってたら
    こちらにたどりつき。一応、物価的な話をしておこうとw
    このスーパーのある駅と隣町の高円寺は異常に安いんですよ~^^

  19. より:

    >もちこさん 
    初めまして!コメントありがとうございます。
    そうなんですってね!この日記を書いた当時、他の方何人かからそう教えていただいてビックリしました(^^)
    東京でもそんなに物価が安いところがあるんだなんて!思わず引っ越したくなるほど魅力的です!

もちこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA