春の息吹、ウドを食す

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


「きのう何食べた?」
の話を書いたもんで、
先日のおかずの一品を。
そういえば、TVで「毎日晩ご飯何にしようかって悩む」という奥様の話を聞いて
どえらくビックリしたのでした。
結婚して10数年、ほとんど悩んだことがないもので(^^;;
みんな凝ってはるんやなー。すごいわ。
もっと悩んだ方がいいのかしら。
オットからリクエストがある時はソレに。
時々ムラムラと作りたいもの・食べたいものがあるときもソレに。
それ以外は、
あー、晩ご飯作らなくっちゃーと
冷蔵庫の中身チェックして(時々忘れる)、
ちゃっとスーパー行って、お得なもんセレクトして、
ちゃっと作る。
…なんかもっと考えた方がいいような気がしてきたわ…。
先日はウドが安かった。
あー、春ねー。
ホントは菜の花も欲しかったけど、ちょっと高かった。
っていうか、外で呑むこと考えたら、ダンゼン安いやん!
そんなところでケチらんでもええやん!



袋から出しただけで、すーーーんと青くてほろ苦い香り。
皮はぶ厚めに剥いて、酢水にさらしたあと
ニンジンとあわせてきんぴらに。
炒める時の胡麻油と、擦りたてのゴマたっぷりがポイントかな。
白ごまの方がキレイやけど切らしてた。ダメじゃん>自分



中の白いところは、薄切りして酢水にさらしたあと、
酢みそであえて。
酢みそは、米酢と白みそとみりん、ちょっと塩でテキトー。
そう、ここに菜の花があればキレイやったのに!
なんか白いやん。残念。
シャキシャキの歯触りに、
ほんのり・ホロニガイ大人の味。



もうこれはお酒のアテやね。
でも胃の調子が悪くて呑めんワタシ。
ちょっと残念。
あ、もちろん他のおかずもありましたよ(^^;;
写真撮ってないけど。

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA