さて、体調整えて、「南インド料理会・グルハギ」へ。
やっぱりニンゲン、健康あってなんぼのもんですね。
このブログにもしょっちゅう登場しているので
ご存知な方はご存知かと思いますが、
神戸の怪人Haggie氏率いる、
「自分たちで南インド料理を作って食べよう!」という会です。
ただし調理班はとっても人気なので、
先着10数人のみ。
あとの参加者は食べるところから参加で、みんなで後片付けをします。
この日は、神戸ファッション美術館でモスリンと毛斯綸(もすりん) -変貌する渡来布(とらいふ)の物語-を見たあとだったので、
同行のMちゃんも着物姿。
この会場となる古民家、着物がよく似合うのですよ!
さて、会場へ着いて席につき。
普段でしたら、写真を撮りながら
金属の大きいターリーを手にして、
出来上がった料理をサーブする列に並ぶのですが、
この日は、ちょっとその場で打ち合わせがあって。
(ちょっと面白いおハナシなので、またこちらでご紹介できるといいな♪)
なので、サーブも写真もオット任せ。
ありがとうオット!
「ダンナさん、優しいねぇ〜」と
評判上々でしたわよ♪
という訳で、以下オット撮影の写真たちです。
そしてメニュー解説はいつもの通り、
うまから手帖のK一郎さんにお世話になっております♪
いつもありがとうございます!K一郎さん!
調理室のお鍋で煮込まれるのは、
御豆と野菜がたっぷりのサンバル。
ドーナツメイカーで整形、ポンポン・ジュワジュワと
ワダが揚げられていきます。
うーん、美味しそう!
続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
テーブルの上には、チャトニやアチャールがたっぷり。
ジャガイモのポリヤル。
スパイシーないい香りが漂ってくるわ…♪
ところで今回はご飯が2種類。
まずひとつ目は、
種々のスパイスが入った、黄色いレモンライス。
そしてプレーンな白いご飯には、
ふりかけみたいなピーナツ・ポディ(その名の通り、ピーナッツ味です)と
ギー(澄ましバターみたいなの)をかけて。
バターご飯って、禁断の味よね(^^;;
さぁ、いただきます!
各メニューは下記の通り。
(手前のドーナツみたいなワダを起点にして、時計回りに)
ワダ(ウーラッドダルというおマメのペーストを揚げたドーナツ)
サンバル(マメと野菜たっぷりのカレー、かなりスパイシー)
チャール(豆抜きのラッサム(スープ)、ちょっと酸味がある)
ダール(チャナダルの豆カレー、とろみがあってまろやか)
パパド(おせんべいみたいなの、そのまま食べてもいいし砕いてご飯に振りかけても)
ジャガイモのポリヤル(炒め物)
カボチャのポリヤル
ライムのアチャール
タマネギのアチャール(酸味が効いててリフレッシュする!)
ナスのアチャール
ココナツ・チャットニー(ワダにつけて食べると美味しい)
うーん、旨い!
でもさすがに今日はお代わりは止めておくわ。
お腹がビックリしてるからね(;_;)
この日は、キモノトモダチのケンちゃんたちも参加してました。
一気に着物率が高くなったわ。
後ろの列右から、私は流水模様が織り出された紬で。
ケンちゃんは格子の、Sちゃんは縞の、いつもステキな木綿着物です♪
Tさんは最近すっかり着物のハマっている様子。
前列のHさんは、珍しく柔らかモノで!
ホワイトデー・コーデで白なのだそうです。
いつもの着物も似合うけど、こういう柔らかモノも顔が明るく見えてとってもステキやと思うわ〜!
Mちゃんは縞のウールに、ステキな更紗の帯。
この更紗の帯、
明るい生成りの地に、ピンクを基調にした更紗柄で、
Mちゃん曰く「なんにでもよく合う!」。
私もこんな帯欲しいわ♪
古民家の土壁の前で。
家の中にも海鼠壁があるのってフツウ?
なんだか不思議な印象やわ。
でも防火扉とかはきちんとあるのね(^^;;
今回もおいしいお料理、ありがとうございました!>Haggieさん、調理班のみなさん
4月はないとのことですが、
また次回が楽しみです!
更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
行ってみたい!と思いながら、見逃してました(><
次回こそぉ~~
>akiさん
グルハギは毎回、すごいスピードで定員埋まっちゃいますからね〜。
すごいときなんて、ホント数時間。
気をつけてチェックしてないと!です。
今のところ4月はないって聞いてるので、
5月以降かな?
予約スタートはまだ未定です。