例の木綿?ウール?を着て、カエルを食す 〜水道筋・天天

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


例の素材不明なヤツですが。
先日、早速着てでかけました。
どっちにしても洗えるもんだろうし、気楽なもんです(^^)
向かった先は、水道筋の天天。
え?先日行ったばかりじゃないかって?
オットがえらくハマってしまって、
先日食べられなかったメニューを食べる!と息巻いているので
早々の再訪となったのです。
プンプンと怒っている(^^;;オット目線の日記はこちら>
さて、天天。
まずは前菜の盛り合わせ。



このお店の定番前菜が全て盛り合わせになってる、
とってもお得なメニューです。
二人で行くと、あんまりいろんな種類頼めないから助かるわ。
やっぱり中華って大勢で行く方が楽しいなぁ。
鴨の薫製(これが旨かった!)、ピータン、
上に乗ってるのがクラゲとキュウリの酢の物、
香港式蒸し鶏、香港式チャーシュー、広東風ソーセージ。
これでビールをちびちびやりながら、
注文をあれこれ悩む。
やっぱり、コレかな。



香港風カエルの唐揚げ。
見た目はフツーに、鶏の唐揚げ風。
でも中は…カエルなのです(^^;;
あっさり淡白で柔らかい肉。
骨の入り方が、フツーじゃないだけ(^^;;
謎なところに謎な小骨が入ってます(^^;;;;;
そして、びっくりしたのがクミンの強い風味。
あれ?インドっぽい!と思ったけど、
中華でも使うんよね。
シェフに聞いてみると
「そう、クミン」
って。



ちなみにこの日は、
オフホワイトのコットンレースの半衿。
おトモダチとみんなで柄違いでいただいたものです♪

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、料理続きます。



写真で見ると何かよくわからないけど…
上海蟹ミソの海鮮蒸し。
上海蟹ってシーズンじゃないですよね?と尋ねると
「ミソだから。ミソは瓶(缶っていったかな?)だから一年中使える」
とのこと。
コレが旨い!



中から海鮮がゴロゴロ。
ミソがねっとり、
卵がプチプチ。
とっても優しい味です。



〆はやっぱり麺!
さっきとなりの人が食べていた、メニューにない麺!
湯気だけでむせそうなくらい!?辛い麺!
その名も、少林寺功夫麺。
あまりの辛さに、
少林寺拳法をやったくらい汗をかくからだとか?
確かに辛い!
でも旨い!
隣のお嬢さんが、ウチの湯気でむせまくってました。
ごめんなさいm(__)m
ああ、満腹しました!
ちなみに例の着物はこんななんですが
いーっぱい歩きまくって、呑みまくったあとなので
裾広りに着崩れしまくってます。
またまたごめんなさい!




更新の励みになってます.♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA