メンズライクなウールキモノで羊の煮込み 〜水道筋・天天

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


このブログ、時系列がぐちゃぐちゃです。
今日の話を書いたかと思えば、
一ヶ月前の話を書いたり。
そんな訳で、季節外れの格好や料理が登場することもしばしば。
お気持ちを広くご覧下さいませm(__)m
で、早速ウールのキモノです。
(サマーウールではありません)
去年は4月も早々に単衣に移行しましたが、
今年はつい最近までウールと袷を着てました。
昼間は暑いけど、夜になったら急に冷えたり。
…天候のせいやんね!?
私が更年期障害とかじゃないやんね!?
ほとんどスーツか?というような
ジミーなウールのキモノで、
トモダチたちと水道筋ツアーに。
楽チンな献上柄の半幅帯で。
半衿は赤×白のキャンディストライプ。
ユザワヤさんでフツーに売ってるコットンブロード。



うーん、でも以上に太って見えるわ。
いや、元が太いんやけどさ。
洋服もそうやけど、キモノも
ちょっとは細く見えるのと、太く見えるのがあるやん?
難しいわー。
で。
まず一軒めは天天で腹ごしらえ。



まずはビールでカンパイ!
メニューを悩む間、



前菜の盛り合わせをつまみながら。
ここのお店の定番前菜を全て盛り合わせた、
ものすごくお得なメニューです♪
鴨の薫製、ピータン、
クラゲとキュウリの酢の物、
香港式蒸し鶏、香港式チャーシュー、広東風ソーセージ。
あとは、お店のおススメメニュー(カウンターに貼られてるメニュー。時々変わってるもよう)からあれこれ。



ミル貝の炒め物。
シコシコッと独特の歯ごたえ。
旨い!
これはもうビールじゃないね!と…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





紹興酒でカンパイ!
甘味の少ないさっぱりした紹興酒でした。



この夜はこれから何度カンパイしたことか…。
みんな酒呑みなんやから!



金針菜(きんしんさい)とミノの炒め物。
この金針菜、初めて食べたけど美味しい。
ユリ科の花の蕾らしい。
緑のは生。そして中央に写ってる黄色いヘタッとしたのが、
同じものの乾物を戻して使っているとのこと。
生はぱりっとした歯ごたえが楽しく、
乾物はほの甘い風味が。
そしてミノはコリコリと。



今回はこれ絶対行っておきたかった!
羊肉の味噌煮込み。
土鍋で煮込んでアツアツのままテーブルへ。
うーん、羊がホロホロで旨い!
味噌も優しい味。



〆はいつもの、上海蟹味噌の海鮮蒸し。
写真で見ると何がなんだかよくわからへんけど、
これが実に旨い。



ご飯にとろりとかけても旨い!
さて、次に行きますか!
——————————————————————–
天天
神戸市灘区王子町1-2-15
078-882-3958
11:15~14:30
17:30~23:00
定休日 月曜(月曜が祝日の時は火曜)
——————————————————————–

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA