ウークイなのでうーとーとーした 〜へなちょこ三線同好会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


今月のへなちょこ三線同好会は、
ちょうどウークイにあたる晩でした。
ウークイというのは、
旧盆の最終日に行われるご先祖の霊を送る儀式。
夜更けに仏壇の前に親族が集まって、お線香をあげ、
ご先祖様があの世で使うように紙のお金焼いてお送りするのだそうな。
今までのへなちょこはこんな感じ>
桜の森の満開の下…のへなちょこ三線ライブ☆
満月の夕べと、三線と鰻と 〜へなちょこ三線同好会
あ,いつもお外ではありません。
中でやってるときは写真があんまりないのだ。



で,とりあえず浴衣引っ掛けて出かけました。
三線入りのソフトケースを抱えて。
浴衣ももう後少しかぁ。
今、「THE☆ラスト浴衣宴会」を計画中なのだわ。



ウークイのごちそう!
Kさん、お忙しい中いつもありがとうございます!
みんな仕事帰りでハラヘリなので、
ビール片手にむさぼり喰います!
で,一息ついたら
各自思い思いに練習開始。



外で弾くのは楽しい!
川の音が轟々と大きくて、
しかも川岸の段差が大きいので
音が周りに聞こえないのもいいですね。
風が涼しいのだけれど、
水に入るともっとひんやり気持ちがいい!



笛吹き童子のようなKこちゃん。



Kさんは演奏に熱中。



オットものんびりまったり、唄い中。
さて,そろそろメンバーも揃ったので、
ウークイ始めましょうか。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


お線香に火をつけます。
このお線香もちょっと違う。



これが紙銭(かびじんとか、うちかびとか)。
お金というよりは,プチ蚊取り線香風?
隣の平べったい黒いのが、
何本か繋がったまま使うお線香。



でも、川沿いの湿気のせいか?
これがなかなか火がつかなくて!
やっと火がついたので
みんな手を合わせてうーとーとー(お参りの言葉)します。
燃え尽きた後は、燃えカスを集めて,お持ち帰り。
これは後で水を加えて練り練りして、
玄関に盛るのだそう。
お線香遊び。
罰当たりな!



ほらね、暗いとこでやると…



最後に,スイカでお誕生日のメンバーをお祝い。
おめでとうKこちゃん!
さあ次回の練習日までに,また自主練習しなくちゃ!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. たが より:

    へなちょこ、行きたいけど、平日はムリ。
    かなしい。。
    しかたがないので、孤独に練習してます。
    でも、最近は、別の楽器をやってたり・・・

  2. より:

    >たがさん
    けっこう遅くまでやってますよ。またぜひ!
    最近はだいぶメンバー増えました。
    寒い季節になったら部屋に入りきれるのかな?
    別の楽器って何!?

  3. たが より:

    バイオリンとギターとケーナのどれかをやってます。

  4. より:

    >たがさん
    えらい幅広いジャンルですね…今度どれか聴かせてくださいな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA