いなりらっくま弁当♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


キャラ弁。
人がやってるの見ると、
「ひゃーーーーーー!すげーーーーーー!!」
って思うけど、
自分では絶対やらねー!!
って思ってました。
そもそも、あれ美味しいの?とか
斜に構えてみたり。
(ハムと海苔で、ご飯の上に絵を描いてあるパターンは特にそう思う!
 でも立体的なヤツはけっこう見るの好きだなぁ)
でも、最近ネットで話題のコイツには、
♡を射抜かれてしまいました。
いなりらっくま。

なんかもう、たまらん!カワイさ。
なんだろう?もうこのぷくぷくさと、
同じヤツがぎゅーーっと身を寄せ合ってる感。
もうツボ。思いっきりツボ。
てな訳で、
思いついたら即実行。
作りました、いなりらっくま。
………ええ、四十過ぎのオットの弁当に(^^;;
いえね、オットが今年会社の花見イベントの企画やらあれこれ、
やることになっていたのです。
ところが昨今の自粛ムードで、中止に。
残念なので、
「平日、マイ弁当を持って、会社の近くで花見ランチをしよう」

って有志を募ったのだそう。
けっこうメンバーが集まったので、今日やってるハズ。
夕べ、



と、カワイく聞くもんだから(注・40過ぎのおっさんです)
「よっしゃ、女子社員の視線釘付けのヤツ作ってやんでよ〜☆」
と、張り切ってしまった次第で。
しかしこれが難関でしたわ。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


多分、普段から手の込んだお弁当作ってる人にはどうってことないんやろうけど、
私なんていつもザツイもんやから。
とにかくチマチマと面倒くさい(><) 今までのオット弁当はこちら>
うーん、ザツいわー(^^;;
まず、材料。
参考にしたサイトでは、
目を海苔で、耳の黄色はチーズで、鼻周りの白ははんぺんでやってはった。
…そんなんわざわざそのために買わへんやん。(←ケチ?)
耳は薄焼き玉子、
白は玉子の白身の薄焼き、(この辺はおかずの残りで)で代用。
そこで、
オーマイガッ!!
海苔を切らしてるやん。
しょうがないので、だし昆布で代用。
だし昆布を水でふやかしたんやけど(ふやかした出汁は出汁巻き玉子に)
これが難関。
すべるわ、分厚いわ、切りにくいわ。
やっぱり準備はちゃんとせなアカンねぇ。
そして、ジャーーーーーン☆
やっとできました、



いなりらっくま☆
みんなちょっとずつ顔が違うのはご愛嬌ということで。



いやーーーん、いいやん、カワイイやん!(自画自賛)
コツは、ご飯を詰める時、けっこうしっかり詰めて、
顔のカタチをバランスよくすること、かな?
(自分ではできてないけど(^^;;)
あとは、当たり前やけど、
パーツの配置とバランス?
上の隅っこをちょっと引っ張って(破かない要注意)、
耳っぽく形作るといいみたい。



周りに菜の花のおひたしで、
「森のクマさん」風に♪
おかずは、
出汁巻き玉子、人参の胡麻ドレ和え、
レンコンのきんぴら、鶏つくねのハンバーグ。
この鶏つくね、先日教えていただいたばかりなのですが、
豆腐やらネギやら青じそやら入って、
ローカロリー・ヘルシーなのに、オトナの味わい♪
これはハマるわ!
うーん、自分、よくがんばった!
オットよ、女子社員たちの♡を掴んで来い!!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぶぅ より:

    鷲づかみにされました♪

  2. きつねこ より:

    いやぁん、かわいいぃぃぃ♪
    いなりらっくまぁん♪
    昆布で口鼻は苦労の跡がw

  3. さやか より:

    かわいいかわいい(●^o^●)
    うちの子供たちにも作ってあげようっと!

  4. より:

    >ぶぅさん ふふふ、鷲掴んじゃった♪ぶぅさん器用だから、簡単にできちゃうよ〜!!

  5. より:

    >きつねこちゃん でしょー☆
    いやー,昆布は苦労したわ(^^;; とにかくぬるりと滑るのなんのって…(><)

  6. より:

    >さやかさん 初めまして♪お褒めいただいて、ありがとうございます!
    コレはお子さん喜ぶと思いますよ〜。ぜひぜひ♪

  7. むらさき より:

    はじめまして。
    最近、着物の魅力にハマりだし、ネットで色々と見ているうちにたどり着きました。
    リラックマ、可愛すぎます^^
    着物初心者で一から始める為、欲しい物必要な物と何かと出費もあり、
    精を出して自分自身のお弁当を作ってるのですが、
    読んでいると、お弁当りって楽しそうと思わせてくれます。
    着付けを習いに行くので、いつかは私も集まりに参加出来ればと思っています。

  8. より:

    >むらさきさん
    初めまして!ようこそおいでくださいました。
    キモノ、楽しいですよね!私もまだ着始めて3年ほどの初心者です。
    かえって、洋服のときよりもお金がかからなくなったかも…(^^;;
    関西もいろいろなキモノ系イベントがあるので、
    またお会いできるといいですね!

きつねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA