竜巻絞り(たつまきしぼり)の美しさに息をのむ! 〜藤井絞

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


藤井絞さんにお邪魔したお話、続き。
「金麦」のCMで、檀れいさんが着た絞りの浴衣の会社へ 〜藤井絞>
絞りの世界も奥深い。
こんな絞りを見せていただきました。

細かい細かいプリーツに、
細い色の縞。
その縞の中に、さらに細い縞が…!

このあと、このプリーツはある程度延ばされるのですが、
この陰影の美しさに、思わずこのまま身に纏いたいと思ってしまったわ!
イッセイ・ミヤケのプリーツ、ヴェネツィアのフォルチュニーのプリーツとは
また違った美しさ。
この絞りはナニ!?
いったいどうやったらこんな絞りが!?

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


藤井さん、何も知らんシロートの質問にも、
丁寧に丁寧に応えて下さいます。
これは、「竜巻絞り(たつまきしぼり)」というのだそう。
なんと、大胆な名前!

いきなり、座敷に登場したのは、ホースの束!?
と思いきや、これが竜巻絞りの行程なのです。
細かく、プリーツに畳まれた生地を、
白いホース状のもの(芯のまわりに、水の滲みないビニールテープをぐるぐる巻きにしてありました)に、
きっちりと巻き付けていきます。
その上に

さらにきっちりと、糸を巻き付けていきます。
この糸が、縞の中のさらに細い縞になるのだそう。
どういう風に巻き付けるかで、柄が違ってきます。
気が遠くなりそうな、緻密な作業…!
浴衣だけでなく、
たくさんの、技術の粋をこらして創られた着物たちを見せていただきました。
緻密な緻密な絞りの、訪問着や小紋、帯たち。
それはもう、夢のようなひと時でした(*^^*)
ありがとうございました!>藤井さん
ああ、そして今も私の頭のなかは物欲がぐるぐるぐるぐる…(@0@)

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA