立ち呑みでフレンチコース♪ 〜松屋

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


いつものオンナ9人で、立ち呑みなのになぜかフレンチのコースが食べられちゃう松屋の会。
フレンチがいただけるのは、奥のお座敷(掘りごたつ)で、メニューはお任せ・昼一組、夜一組のみ。
2〜3ヶ月予約待ちの超人気店なのです!

この日のアミューズは、イベリコ豚のムースカナッペ。
この日のお供は、同じく魚崎の濱田屋さんにて主催者のTさんがセレクトしたワインたち。
毎回、ビックリするようなお値段で、とても美味しいワインを選んでくださるのです。
まずは泡だね!
オーストラリアのMOON SERIES DREAMTIME PASSのスパークリングから。

続いて、活きアワビ・ホタテ・明石の蛸のマリネとハモのエスカベッシュ オレンジソース。
キンキンに冷えた器に、海の幸たち。
それぞれ素材にあわせてソースが違うのです。
くどいようですが、このお値段にこの素材と手間のかけ方って…申し訳ないくらい!
マリネに合わせてワインはDomaine des Cassagnoles Selection Gros Manseng
グロ マンサンって品種、始めて聞いたわ…それとも忘れてる?
果実味ときりっと心地よい酸味!お値打ち特集ね。

北海つぶ貝のブルギニヨン
バターとニンニクの風味がたまりません!
ワインはFATTORI DANIELI SOAVE
イタリアのヴェネトのガルガネーガ種のワイン(この辺は自分の記憶用記述ね)、ヴェネトはこの冬行って来たばかり!

里芋とジャガイモの冷製ポタージュでお口をさっぱりとさせて。
このポタージュ、里芋の風味がしっかり!これは家でも真似してみたいわ。
ワインはMARRENON PETULA LUBERON
キレイな濃いめのロゼ。(あとの写真ではもう空だけど(^^;;)

お魚は山口・萩産の天然ヒラメのポアレ。
皮はぱりっと、身はふっくら、さっぱりとしたトマトの酸味のあるソースと合わせても美味しい!
チリのCOSTERO Pinot Noir Reserva、これもまたお値段聞いてビックリ。
ホントTさんのセレクト上手!

お肉はしっかりどっしり・濃厚でもほろほろ♪な黒毛和牛のボルドー風赤ワイン煮込み
なぜお肉を前にして写真を撮らなかったんだろう…もう、食べたくて気もそぞろなのね…orz
スペインのFLAVIUM Premium Mencia Bierzo
パーカーさんが90点評価よ!のラベル付(^^)
こちらもビックリのコスパの良さ。

みんなして、食べて呑んで、しゃべってしゃべってしゃべってしゃべってしゃべってしゃべって…
大満足して、最後にまた次回の予約をして帰る。
ところが大人気の松屋さんは、次回の予約がもう3ヶ月以上先なの〜!
ああ、待ち遠しいわ!
参加者のみなさま,お疲れ様でした!
————————————————-
松屋酒店
神戸市東灘区魚崎南町8-1-17
078-441-4820
立ち呑み 16:00~21:00 フレンチは要予約
定休日:日曜日
————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA