私の周りの喰いしん坊なおトモダチの間で時折聞こえる名前「コルトレーン・ハウス」。
お肉が素晴らしく美味しいらしい。
でも一般のお店ではないみたい…なんだろう???興味津々。
今回ありがたいことに、そこへ足繁く通っているおトモダチから声かけていただいて、初めてお邪魔してきました。
会場は大阪、京町堀近辺のモダンでスタイリッシュなマンションの一室。
「コルトレーン・ハウス」というのは、モダンジャズのサックスプレーヤー、ジョン・コルトレーンの世界的に著名な研究家である藤岡靖洋氏が主催するホームパーティーだったのです。
この日は藤岡氏厳選の黒毛和牛A5サーロインを、これまた厳選された土佐備長炭でじっくりと楽しむ会でした。
鎮座ましました美しすぎる肉塊。
そして参加者たちが持ち寄った、素晴らしいワインの数々。
人数よりワインの本数多過ぎ。
「コルトレーン・ハウス」のルールは「レディ・ファースト、オッサン・レイター」。全ては女性が先に取ってから。男性は後回しよという紳士的な藤岡氏ならではのユーモア溢れるもの。
でも違反するとイエローカード&レッドカードが切られるのだそうですよ。用心用心!
まずは前菜、生ハムメロンにラディッシュをいただきながら,フランチャコルタでカンパイ☆
あとは怒濤のようにワインをいただきます。
カナッペ盛り合わせ(キャビア、イクラ、オイルサーディン)。
サラダは…画像がない!
各自、スプレー式のオイルとバルサミコ酢、黒胡椒をお好みで。
そして、目にも鮮やかなA5ランク高級黒毛和牛のいちぼを、本山葵と共に。
フォアグラにはメープルシロップを添えて。
この日はソーテルヌを持って来てくださった方がいらしたので、ソーテルヌといっしょにいただくとまたサイコー!
そしてこちらは大きなフライパンにグツグツと、たっぷりのムール貝を始めとしたシーフードたち。
ペンネにあわせていただきます!
ワインがすすんで、おしゃべりに花が咲く一方、着々と炭火焼の準備が…!
なんて綺麗なサシ!うっとり。
土佐備長炭でじーーーっくりと焼き上げていただきます!
幸せは、脂でできている。
あ、お酒も添えてね。
なんて美しい焼き色。
絶妙な火入れ加減で最高なお味でございました♪
ダンディな藤岡靖洋氏。
お話もユーモアたっぷりでとても素敵な方です。
ブリー・ド・モーを切り分けていただきます。
もちろん、「レディ・ファースト、オッサン・レイター」でね!
そしてデザートにフルーツ(画像がない!)をいただいた後、いつも美味しいお誘いをしてくださるおトモダチへサプライズのケーキを。
いつもありがとう!
これからもおいしいお料理とお酒をご一緒させてくださいね!
帰りに藤岡氏おすすめのジャズのCDをいただいて帰りました。
とってもムーディで素敵。
お家で聴きながら呑むと、お酒が美味しくなるわ〜♪
Roberto Olzer / Dreamsville 【CD】
藤岡さん、スタッフのみなさま、どうもありがとうございました!