ああ、またもや古いハナシを引っ張り出してしまう…。今日から8月に入ったというのに。
神戸市は灘区にある、JICA関西(国際協力機構関西国際センター)。こちらの食堂では月替わりエスニック料理のセットがあり、外部の人も楽しむことができます。
去年の暮れでしたか、ブータン料理の時にお邪魔しました。
その時のおハナシはこちら>JICA関西食堂で、ブータン料理を! 〜JICA(国際協力機構)関西
5月はメキシコ料理だというので久しぶりに行ったのです…新緑の季節、爽やか清々しい!今ごろはもう灼熱なはず!!
さて、メキシコ料理。
メキシコ料理のいろんなメニューは、普通にいろんなお店で取り入れられてますよね。トルティーヤとかタコス、ワカモレだとか。
今回は何だろう?
※メニュー画像はクリックすると大きな画像でご覧いただけます↓
月替わりメニューの国の選択はたいていそれぞれ何か意味があるのですが、2017年5月はメキシコ移民120周年だとのこと。
詳しく知らなかったので、ついつい調べてしまいましたわ。こんなこともきっかけになるものですね…。
ディスカバーニッケイ「日系メキシコ移民略史」はこちら>
さて、JICA食堂。
イメージとしては、社食とか学食のような感じ?チケットを買って,料理をカウンターで受け取るセルフサービススタイル。
週替わりで和食を始めいろんな国のメニューを、月替わりでエスニック料理メニューをこなすスタッフさんたちは大変だろうなぁ…。各国の料理の専門の方がいる訳ではないので、料理は超本格的!!現地の味!!というよりは、もうちょっと気軽な入門編みたいな感じだと思うわ。
さて、トレーを受け取ってテラス席へ。芝生の庭が青々ととても爽やか!(8月の現在は灼熱地獄と思われる…)
こちらがメキシコランチ。
説明は食堂のメニューから。
チリ・コン・カルネ
チリパウダーなどのスパイスとひき肉、玉ねぎ、トマトを炒め、赤インゲン豆を加えて煮込んだピリ辛の定番料理
ワカモレ&サラダ
アボガドとトマトをさっぱりレモンで味付け サラダと一緒にトルティーヤにはさんで
トルティーヤ
小麦粉使用のトルティーヤ 野菜とチリ・コン・カルネをはさんでタコスとして
ソパ・デ・アホ
スペイン語でソパ(sopa)はスープ、アホ(ajo)はにんにく 卵とパンを入れたブイヨンスープ
ナティージャ
シナモンをトッピングしたカスタードクリーム風デザート
色合い的に違いがイマイチわかりませんが、手前がナティージャ、奥がソパ。
思いっきり食パンですw ちょっと緑を散らしたくなりますね。
これがけっこうにんにく効いててハマりそう。
ボリュームたっぷりのタコスに。けっこうスパイシーでホットです。
緑がきれいで、もうすぐ先は海なので海風が心地よく、スズメ、ムクドリ、シジュウカラなどけっこうな数の鳥たちが餌をついばむ様子など楽しみつつ。
さて、この日は単品でこんなメニューもオーダーしてみました。
インド料理で、ドイ・マーチ(白身魚のヨーグルト煮込み)
これが…とても残念なことに…スパイスの味はとても好みだったのですが、魚が衝撃的に固かった…本当に残念なことに。
まあ、そんなこともあります。
そういえば、8月のエスニック料理はシリア料理なんだそう。興味津々。
JICA食堂のお知らせはこちらから>
https://www.jica.go.jp/kansai/office/restaurant/
そうそう、JICA食堂でランチをいただいた後はもう一つお楽しみが…続く。
—————————
JICA関西食堂
兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2
078-261-0341(代表)
11:30〜14:00 17:30〜21:00(ラストオーダーは閉店30分前)
※年中無休(但し、年末年始を除く)
—————————