布地,あれこれ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ハンドメイド雑貨と昔着物の店「小夏」 さんでいただいたもの。
残念ながら,サイズが合わなくて
着物は買えませんでした(;_;)
欲しいのはいっぱいあったんだけどね〜。
では何をいただいたかと言うと,
着物を解いた生地や端切れなんかをあれこれ。

これは夏の絽の生地ですね。
ちょうど半襟にいいくらいのサイズ。
ペパーミントブルーの蝶に惹かれて。
…あれ?確かこの間も絽の紫の半衿を買ってなかったか?>自分
でも,ちょっとずつ違うんだもん(^^;;

淡いピンクに,萌葱色の絞りの生地は,
2mあるので,ウソツキ袖にしようかと。
これが袂からチラチラ覗いたら,
すごくカワイくない?
ああ,でも,半襟にもしたい!
でも,半襟とウソツキ袖,両方はムリ!!!
小夏さん,この生地,また出て来たら,
お願いキープしておいて!必ず買います!!

自分のものばかり買っていて,
ちらりと罪悪感が…(^^;;
オットにも,半衿を。
紬で,ちょっとくすんだ灰緑のような色。
立涌の柄って大好きなのよね。
オットの着物は濃い色ばかりだから,
淡い色の方が似合うみたい。

また縞かい!!と言われそうな生地は
紬で320センチほどが二枚。これで100円!
これで半幅帯を縫ってみようかな〜と思ってます。
…っていつになるんかい!!と自分に突っ込みを入れておきますわ(^^;;

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 大地 より:

    きゃー!!もうー!!!
    生地ほしいーーーーーー!!!w
    最近もう、小間物創り熱が大っ変っ!
    今日は、来年用の麻の角帯を作ったおw
    むーちゃの技術も学びたいわー。
    教えてーっ。ミシンに怯えないで済む方法をw
    毎回、なんかあの音に恐怖する小心者にございます・・・w

  2. より:

    大地クン>
    見たわよ〜〜〜!角帯!
    すごいわ,作れるものなのね!?
    ちょっと,あれ見て,オットの帯を作ってみようかと思ったわ。
    私,小学校の頃習ったミシンって
    恐怖の「足踏みミシン」だったのね。
    ああ,年がバレるわ!!
    電動式ミシンを初めて触った時は
    「なんて便利なものなんだ!?」と感動したモノです(^^;;
    だもんで,ミシン,だーーーーーーっと一気にかましてしまうのに,何の恐怖もないのよ。
    きっと神経がずさんなのね。
    とにかく,縫うべし!縫うべし!縫うべし!!
    と言ったところかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA