2016年6月20日

★すっと行きたかった中華の名店・老虎菜 (ラオフーツァイ)へ


という訳で、雨の中向かったのは、東灘区の商店街のはずれに佇む中華の名店・老虎菜。
大人気でなかなか予約が取れないのです。
今回企画してくださったAちゃん、いろいろお気遣いいただいた超常連のTさんに感謝!
というわけで、今回メニューは全て予約の段階でおまかせです。


カンパイはカヴァで。
CAVA VEGA VELIN BRUT
カヴァ ヴェガ・ヴェリン/スペイン カタルーニャ



ドライでスッキリと。
じめじめと湿度の高い雨の中を歩いてきた喉にぴったり。


子持ち鮎のジャスミンティを使った燻製 ペイン産の岩塩とオリーブ塩を添えて
4〜5時間かけてゆっくり燻製してあるので、頭の骨まで柔らかくいただけます。

勉強熱心な某中華の若手シェフがこれを食べて衝撃を受けて、すぐにあれこれトライしたという逸品。
この一品でぐっと掴まれてしまいましたわ。美味しい!



これは味のしっかりしたお酒が欲しい!とすぐに紹興酒に乗り換えてしまいましたわ。



3年、8年、かめなどいろいろあるのですが、
食中酒としてちょっと酸味があって呑みやすい3年をボトルで。

さて、前菜がいろいろと続きます。


天然の鯛の刺身のサラダ
ドレッシングをかけて



サッパリしたドレッシングとナッツ、パリパリの皮の取り合わせがまたたまらない!



牛バラ肉の豆豉煮込み

ほろほろと崩れる柔らかさ、ちびちびと紹興酒のアテに。



豚しゃぶ肉の甜醤油(テンジャンヨウ)ソース
豚の脂、そして甘みのある甜醤油(テンジャンヨウ)ソース、うまっっっっ!!



ヨダレ鶏、あとからじんわり効いてくる...かなりホットでスパイシー!
でも深みのある味わいで美味しい!!



白ご飯、欲しい...このタレ。
あまりに品数多くボリューミィなので、続く。

----------------------------------

老虎菜 (ラオフーツァイ)

神戸市東灘区魚崎北町5-7-15 フェイバーハイツ 1F
078-453-5777

12:00~14:00(L.O) ランチは土・日・祝のみ営業
17:30~21:00(L.O)

定休日:水曜日(月一で不定休あり)

----------------------------------


ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

22M

2016年6月17日

★雨の夜のサマーウール


これはつい先日のお話。
たまにはあまり季節外れでないお話も書かなければ。

ずっといきたいお店があったのです。
でもそこは、予約を取るのも大変な人気店。
そこで常連さんのおトモダチに、「連れて行って〜〜〜〜!お願い!!」とずっとおねだりしていたのでした。
おトモダチは早くに予約を取って、コースをあれこれ相談してくれて、そしてやっと念願かなってのお出かけに!

ところがその夜は、まあ大層な土砂降りで、急遽「濡れてもかまへんで」コーデにチェンジ。
この季節(5月の末)、着るものに困りますわ...薄物にはまだ早いし...。
という訳で、サマーウールを引っ張り出しました。


紺地にところどころ朱色。
うっすらと、すすき、楓,菊か撫子か...というと、むしろ秋の柄なのかしら?今画像見ていて気がついたわ(杜撰...)。

ところで、サマーウールって素材。
ネットで検索すると、
「通気性に富み,さらっとした感触の,春夏向きに織られたウール生地」
「ポーラのこと。強撚糸を使った 目の粗い多孔性の平織の織物、風通しがよく ドライな感じで、夏用の背広生地などによく用いられる」
とあるのですが、
ぶっちゃけ、いうほど涼しくないですよね!?
そりゃ、冬のウールに比べれば若干マシかもしれないけど...
これ、夏に着たら死にますって!!

でも、微妙に透け感があるので、あまり早い時期には着にくい。
(生地によります。私の手持ちでも、スケッスケのものから、ほとんど透けないものまで。)



こんなくらい。
光の加減にもよるけれど、実際はここまで透けないかも。
まあ、五月末ならいいか!ってことで、雨の中着て出かけましたわ。



半衿はコットンレース(反射して見えないけど)。
足下はガッツリ、雨草履。
雨コート着たら湿度で死にそうだったので、かわりにショールを引っ掛けて。



帯も濡れてもかまへん!な麻帯。
小ちゃく角出しにしたのですが、左右がアンバランスになってしまってたわ...ちゃんと後ろ姿もチェックしないとね。


ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2016年6月16日

★五月の和菓子 〜幸福堂

またもや、遅ればせながら、五月の初旬にいただいた和菓子。
神戸駅前の「幸福堂」さんにて。
地元密着の気軽な和菓子屋さんって感じかな?市内に何店舗かあるようです。



五月初旬らしく、鯉のぼり。
「あゆ」のお菓子と同様、求肥巻きです。



たけのこの練り切り。
お茶は、城陽の孫右ヱ門さんの、ちょっとフンパツしていただいたお煎茶。
これがまた美味しいのだ♪

--------------------------

幸福堂

神戸市中央区相生町4-3-6
078-341-3089
9:00~19:00

--------------------------

株式会社 孫右ヱ門

京都府城陽市水主南垣内20-1
0774-52-3232
http://www.magouemon.com/

--------------------------


ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ