29日はニクの日! 〜兵庫・ポッサムチプ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


暮れも押し迫った12月29日。
いつものポッサムチプで,Sさん主催の焼肉の会が。
肉愛好家たちが集いました(^^;;
ちなみにポッサムチプの営業は前日まで。
無理矢理こじ開けて?の集いです(^^;;;;
この日のオットの日記はこちら

おい,年末だよ!
ビール飲んでる場合か!?>自分
ちなみに,新しいキモノを用意する時間なし!で
雪小紋大活躍。
半襟だけ変えました。
さすがに肉の集いだけあって,
重量級勢揃い!
いつもはデカいオットも,
こんなに小ちゃく見えますo(>▽<)o

こちらのAさんは120キロ級!
さて,年末。
市場も終わっており,生肉は出せないとのことでした。
今回メニューがいつもと大幅に違うのはそのせいです。

ハラミのたたき。
このガーリックチップスを巻いて食べると,
もう旨くて旨くて。
明日は大掃除だもん,スタミナつけなくちゃ!
臭くなったって,平気!

タンユッケ。
知る人ぞ知る,「くにきや」の名物ですが,こちらも負けていません!
こりこりとした食感がたまりません。
かなり甘めの味付けね。

神戸ビーフのかいのみユッケ寿司。
韓国海苔でくるりと巻いていただきます。
私の2009年の野望は,
ポッサムチプで,最初から最後まで寿司尽くしをすること!

今回ハマったのが,この山葵塩。
香り高い山葵に,がりっと粒の大きい甘塩が混ぜてあります。
これをお肉に乗っけると幸せ♪

牡丹の花びらのような,シャトーブリアン。
手前が厚め、奥が薄め。
また違う食感が楽しめます。
私は厚切りが好き♪

手前がハート,奥がミノ。
焼きしゃぶでいただきます。
私は山葵塩でもいただいちゃったけど(^^;;

60日熟成の但馬牛くらしたロース。
すごいボリュームです。

焼肉の罠のてつや氏と。
いつもの正装ですね(^^)
とっても粋なお兄さんです。

続きを読む前に…♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



ボイルのこてつタレ焼き。
独特の食感です。
ここからタレオンパレード。
スケジュール的なものなのかな。
私はどちらかと言うと塩派なので,ちょっとハードです。

へレの耳。
見た目が筋っぽいので,
「噛み切れるかしら?」と一瞬不安になったのですが,
サクッ,フワッと柔らかいお肉でした。

赤身ヘレ。

西京味噌漬けサガリ。
上に乗っているのは柚子胡椒。
西京味噌のふんわりとした甘みと,柚子胡椒のピリリが,
とってもいい取り合わせ。

まくらのプルコギ風。
お肉をくるりと巻いてあります。
ちょっとピリ辛の味付け。
タレ続きでも,ちょっとずつアクセントがついて飽きません。

この日バースデーだった彼女には,
バースデーの肉ケーキ(^^;;

次の日バースデーだった,主催者のSさんと,Mちゃんは
ちゃんとケーキ(^^)

脂ミノのたれ焼き。

ダイチャンのタレ焼き。

そろそろ締めです,ホルモン炊き込みご飯、ピリカラコテツ乗せ。
どんだけ食うねーーーーん!!

オットと特盛りホルモンご飯。
ダイエットしてたのは,だぁれ?

締めの二つ目は,
あっさり牛スープラーメン、つらみチャーシュー添え。
あったかい汁モンはいいですねぇ〜。
…という訳で,
新春早々,去年の忘年会ネタでございました(^^;;
ま,一応この日のコーデも。

ヘビロテの雪の小紋,寒色系コーデで。
半襟は細かいドットを重ねたコーデュロイで,
ヤフオクの出品者さんが,小紋につけてくださったものです。

楽なように角出しですが,
この帯ちょっと結びにくい。
お腹に巻く部分には柄が入っていない六通柄,というヤツです。
とても柔らかく巻き易いのですが
手を長めにとろうとすると,柄のない部分が出て来てしまう…。
他の六通柄の帯ではそんなことないのに,
柄がつけてある部分が短いのかしら?
ギリギリのところで結んでいます。

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. motoko より:

    はじめまして。motokoと申します。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    というか、私も日本茶カフェひとひさんで教えていただいたのが、着物を着るきっかけだったんです。
    雪の小紋、いいですね〜。
    帯揚げ・帯締めの水色もすっきりしていてステキです。
    焼き肉を食べに行くときにも着物っていう心意気がすばらしい!
    洗える着物、一枚欲しくなりました。
    これからも楽しみにしていますね。どうぞよろしくお願いします。

  2. より:

    motokoさん>
    初めまして!ようこそ!!
    ひとひさんで習われたのですね。
    私は今も一ヶ月〜二ヶ月に一度くらいお邪魔しているので,motokoさんの方が先輩ですね(^^)
    ひとひさんにはときどきお邪魔してますよ!
    ブログお邪魔しました!
    落語会とかなさってるのですね。
    私も落語が大好きなので,またぜひお邪魔したいです♪
    洗える着物,やはり便利ですねぇ。
    でも絹物を纏うときの,あの興奮はやっぱりありません(^^;;
    着付けもなんだかビシッとは決まらないんですよねぇ…コレは技術の問題?
    またぜひどこかの落語会ででもお会いしたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA