懐かしいカオ,懐かしい酒 〜尼崎・シェフの店

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


行く人来る人。
仲良くしていたのに,タイミングが合わなくなって,
会う機会がなくなってしまった人。
行く酒来る酒。
あんなによく呑んでいたのに,
味が変わってしまったお酒。
蔵を閉めてしまったお酒。
このウン十年を振り返って,しみじみしたりします…。
この日集まったのは,
10年くらい前はしょっちゅう集まっていたメンバーばかり7名。
転勤があったり,忙しくて音信不通になったりで(^^;;
しばらく疎遠になっていた人も復活したのでした。
この日の他のメンバーのブログはこちら
ワンランク上の私
ぐるぐるグルメ|食事処「シェフ」@尼崎市 〜Leiさん復活宴会〜
Leiのきまぐれ日記
集まったのは,尼崎の「シェフの店」という定食屋さん。

見た目は極フツーの定食屋さんですが,
シェフは元漁師さんで,日本酒ラベルコレクター。
メニューにはない酒も料理も,実はわんさかあるのです…。
何を隠そう,隠しても無いけど
私とオットが初めて出会ったのも,
この店での日本酒の会だったのでした(^^)

普段のメニューはこんな感じ。
でも,各メニューの量はハンパありません。
大を頼む時は覚悟を持って…(^^;;

乾杯はロゼスパークリングで。
今日は酔っぱらうぞー!!ってときは,
ポリのキモノが一番!
いつもとはちょっとコーデがマイナーチェンジなのですが,
写ってないわ〜。
さて、この日のメニューは,

まずはどーんとお造り!
そして

どーんと,シェフ特製タンシチュー!
どのくらい「どーんと」かというと

半分齧ってこのくらいのタンが,一人二枚ずつ,というくらい(^^;;
さてさて,このあと延々と料理が続きます。
※キモノの話はもうでてきません(^^;;

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


お造りには日本酒,
シチューにはワイン。
お酒がばんばん開いてきます。

ああ、懐かしいわ、越乃寒梅。
私が日本酒を吞み始めたころは,
プレミアがすごくてなかなか呑めなかったのよね…。
呑めたとしても本醸だったわ。
これは吟醸,ずいぶんスッキリとしたお味。

シェフも加わって、8名で,一体どれだけ呑むのかしら?
四号瓶が確実に空いていきます。

次は鴨鍋。
今年初鴨だわ!!

甘めのお出汁が,いい具合です♪
私はすき焼きでも「玉子はちょっとだけ派」。
せっかくのお肉の味の邪魔だもの!

お酒,まだ空きます。

お酒,まだまだ空きます。
シェフが
「貴腐ワイン呑む〜?」
なんて、ハジケたころから,
みんなのタガもハジケたのでしょうか…。
誰だ!B定食なんか追加したのは!?

誰だ!カキフライの大盛りなんか追加したのは!?

誰だ!オムライスの大なんか追加したのは!?

大はこのくらいのサイズ。
モデルは,玉子ラブな、おやよさんちのダーリン。

そして,やっぱり締めのうどんは、別腹なのです…(;_;)

ああ、やっぱりシェフの店は旨い!
次はメンバーを募って,定番メニュー全盛は宴会とかどうかしら?

更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA