摩耶山リュックサックマーケットで三線を弾いて、投げ銭をもらう♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


話が長いのはいつものことですが、
前回の日記で
「摩耶山リュックサックマーケットで、三線を弾こう♪」
と書きながら、三線の「さ」の字もでてきませんでした…(-” -)
で、続き。
今回は、へなちょこ三線同好会メンバーで、
「摩耶山で三線の練習をしよう!」って盛り上がってたのでした。
ええ、「練習」。
練習だからね!ライブじゃないんだからね!!
まだレパートリーは
「安里屋ゆんた(あさどやゆんた)」「童神(わらびがみ)」「満月の夕(まんげつのゆうべ)」ついでに「カニ道楽」(^^;;
だけ。
ところが、メンバーが揃わん!
リュックサックマーケット自体は11時から開始だというのに、
ウチ:マヤビューラインのパスを忘れて取りに帰る・1時間半遅刻
Kさん:ちゃんと到着も、仕事のために早帰り
Kちゃん:寝坊の上、バスを二本乗り間違える。気がついたら布引の滝に(;_;)
Kちゃん、オモロすぎ〜!
ちゃんと到着してたみなさん、ごめんなさい!
お待たせしたKさんごめんなさい!
でも、リュックサックマーケット自体は
いつ来てもOK、いつ帰ってもOKな
ゆる〜い集まりなのです!



せっかくなので、Kさんが帰る前にひと歌い。
笛のKこちゃんも参加。
(へなちょこには「K」のつく子が多い!)
目立たない裏手の方でこっそりと。
でも、通りすがりの方達が拍手してくれて嬉しかったわ♪

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





ベーシスト・Tやんさんは
奥様と自作の器のお店を。
この日はカンカラ三線で参加でした♪
カンカラ三線っていうのは、
胴の部分が空き缶で出来た三線。
終戦のあと、焼け野原となった沖縄で、
三線の代用に愛されていたそうです。
米軍支給の缶詰の空缶と棒切れ、パラシュートなどの紐を絃に使用したとか。
ウチにもあります。
こんなヤツ↓手作りキットなのね。

こんなんもあるけど(^^;;

ペンペンとなかなか面白い音が出るのです♪
さて、日が陰って強風が吹き荒れ出した頃。
店じまいする人たちもちらほら。
空いた場所で、
遅れてやってきたメンバーたちとまた練習。
着物着て三線弾いてたら、
「沖縄の衣装ですね。髪型も」
と言われました(^^;;
いや、ただの着物に、
テキトーな団子スタイルなのですが(^^;;;
でも、琉装もしてみたいなぁ!



やっと到着したKちゃん、
パーカッショニストのHくんも参加して、
もうすごいマジで練習!
Hくんが持参したいろんな打楽器を並べると、
子供たちは興味津々。いろいろ遊んでました。
ちなみに下に引いてる大きな青い布は、広げればシートに、
移動する時は楽器を包んで風呂敷にと、とても便利なのです♪
私も次回はマネしてみようっと。
ずーっと見てたおじさんが、
55円くれました(^^)
へなちょこ三線、初めてのギャラ!?
ありがたくいただいて、「ちゅら海基金」に募金いたしましたm(__)m
それにしても、野外で弾くのって気持ちいい!
音がいつもより、ものすごく伸びていく感じ。
上手くなったような錯覚おこしちゃいそう。
次回は花見で弾くぞ!
へなちょこのみなさん、よろしくです♪

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. きつねこ より:

    練習、チョー楽しかったです!
    クセになりそう。w
    みんな上達してるしっっっ!
    いつか沖縄の浜辺でみんなで弾きたいですね〜♪

  2. より:

    >きつねこさん
    お疲れ様でした〜!
    ホント楽しかったねwww
    やっぱりみんな上達してる?へなちょこももう何ヶ月かな?
    そろそろ成果が出てきたのかも!
    日本海の次は沖縄?いいですね〜!
    まずは都賀川かな?

  3. 寝坊した上に、バスを乗り間違い布引に行ったKa-mmy☆です^^;
    昨日はめちゃくちゃ楽しかった!!
    それに三線練習、今までで一番本格的にミッチリと練習したんじゃ(笑)
    昨日は花粉症悪化でうちあげゆんたくも途中で断念!
    残念だったー。
    次は花見ですね!
    また三線かついで行きますよー♪
    花粉症対策にマスク持参で行きますw
    それ

  4. aki より:

    タイガース三線に吹きましたwww
    どこまでアクが強いのか・タイガースw
    や~ 屋外でって、気分が盛り上がりそうですね。 読んでるだけ・写真見るだけでも、すっごいワクワク感がありますもん。
    打楽器は子供の魅惑のアイテムですよ。うん。
    うちのも、民芸楽器屋さんで太鼓類を見ると、鳴らしてみたくてウズウズしてるから。

  5. より:

    >Ka-mmy☆ちゃん
    無事着けて良かったよ〜〜〜☆
    もう来られへんかと思ったもん。
    やっぱり野外は気持ちいいね!花見もガンガン行こう!
    花粉症はつらいね。
    お大事にね!

  6. より:

    >akiさん
    ところが!阪神だけでなくいくつかの球団のヤツがあるのですよ〜!
    楽天で見ました(^^;;
    またぜひ!摩耶山にもおいで下さい♪
    子供グッズのお店も多いですよ。
    みなさん物々交換なんかもしてます!

  7. 踊る太鼓叩き より:

    お疲れさまでした!!
    やっぱり自然の中での演奏は楽しいですね(^o^)。
    打楽器、もうちょい増やそかなと思っているので、乞うご期待!!

  8. より:

    >踊る太鼓叩きさん
    わーい!!コメントありがとうございます♪
    もう、めちゃめちゃ楽しかったです!
    やっぱりパーカッションが入ると、急に締まると言うか、決まると言うか…(@0@)
    どうもありがとうございましたm(__)m
    もっと増えるの…?それは楽しみ!なんやろう?
    次回は、もうちょっと難しい剣玉持っていきます。ふふふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA