さっぱりイワシの梅煮

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


地味飯続いております。
オットはするすると体重が落ちるのだ…うらやましいぃぃぃぃ!
私の方はちびちびと…。
地味ーに運動もしておりますが、
私もオットも筋肉つきやすいので、
そのうちムキムキになったりして…(-” -)
で、最近の地味飯。



ピッカピカのイワシが安かったので
買ってきた。
サイズはかなり大きめだったから、
まるまんまワタを抜かずに、ぶつ切り。
ぶつ切りにした後で、
菜箸でワタを押し出す。カンタン!
水でバシャバシャ洗ってしまった後で、
ネットで見たら、「水っぽくなるので洗わずに、水をつけた指で拭ってください」
ってあった。
ひゃー。
キッチンペーパーで、せっせと水気を取る。
一塩しておいてる間に、
煮汁を用意。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


そういえば、後で見た他のレシピでは、
イワシを酢の入ったお湯でサッと下茹でしてた。
臭み(あんまり気にならないけど)取りと、
骨を柔らかくする効果があるらしい。
次回はしてみよう。
水1カップくらい?
お醤油を大さじ2〜3ばい
お酒を大さじ4はいくらい
甘くしようかなで
様子を見ながら砂糖とみりんをとぽとぽ
そこの平たいお鍋に出汁を煮立たせて、
土ショウガのスライスと
梅干しを2個くらい。
そこへそーっと、イワシを並べて、
キッチンペーパーで落としぶたして、
あとはことこと。
煮詰まってきた煮汁を味見したら
なんかもっと酸っぱくしたくなったので(^^;;
梨酢をどぼどぼ。
うん、こういうの好き!



疲れが取れそう!
ご飯がすすむ味!
でも、今はご飯は一杯だけ!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA