京の小袖展 〜京都府京都文化博物館

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


腹ごしらえも終わったし、
いそいそと京の小袖展へ。
松坂屋・丸紅・千總のコレクションが
間近で見られる!とワクワクです。
※この展示は終了しています。 
 いつも話が遅くてごめんなさい(><) 会期修了間近の会場は、 ほどほどの混み具合。 私が会場を出るころに団体さんがどっとやって来たので ちょうどいいタイミングだったのかも。 あの、声高におしゃべりをしながらまわるのは なんとかして欲しいわ、オバチャン!


ポスターにもなっていたこの振り袖、
ホントに精緻な技術の結晶!
もう,眼福・眼福・!
桃山時代から江戸時代まで
時代を追って展示されているのですが、
各時代の特色が丁寧に説明されていて,とてもわかりやすかった!
私は桃山時代のおおらかな絞りと、
文化・文政期の公家の女性のおっとりと大柄な小袖が大好き♪
公家の女性の、墨色のごくごく淡い色で大きく散らした桜の小袖、
そのまま復刻して欲しい!
ああ,そしてもう私の好みドンピシャ!だったのが
重要文化財の桐矢襖文辻ヶ花染胴服。
国立博物館所蔵品のページに画像が載ってました!>桐矢襖文辻ヶ花染胴服
画像よりもっと紫が青みがかって、なんともいえない!ホントにステキだった…。
桃山の絞りといえば、
今年の大河ドラマ・江、
内容は…(^^;;でしたが、秀忠の衣装が毎回素晴らしかった!
何とも言えない色あいの絞り…特にラストの方で登場した、
三つ葉葵の紋を三色の絞りで表現した、あの後ろ姿!
嘗めるように映してましたね…
あの紋の画像、ドアップで欲しいわ…
本当に見応えのある展示でした。
—————————————————————–
京都文化博物館
京都市中京区三条高倉
075-222-0888
http://www.bunpaku.or.jp/
—————————————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA