日本で一番古いオリーブの木

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


今年は初詣を慎んでおりましたが、



楠公さんの前を通りかかったので、
ちょっと寄り道。



ここには、日本で一番古いとされている、
オリーブの木があるのです。
この文章を読むと、「一番古い木のうちの一本」かな?
どこかにまだ、いっしょに海を渡ってきたオリーブの木が元気でいるのかしら?
私がこのオリーブの木のことを知ったのは、
マンガからなんですけどね。

西村しのぶの「アルコール」。
オリーブのエピソードが登場してたのは、
何巻やったかな?
学生時代友達に借りて夢中になったのが、「サードガール」やったわー。
田舎もんの貧乏学生には、
もうまばゆいばかりの街のオンナのコたちの物語でした。
その後自分が神戸に住むことになろうとは想像もしてなかった。
…こころはきっとカントリーガール。(さて元ネタは何でしょう?)
しっかし…



オリーブ、でかっっっ!!!!
ここまでデカイオリーブの木、初めて見たわ!
一般的にオリーブの寿命だとか、サイズの限界っていかほどなものなの!?
こんな日本の寒空の下、
暖かい国のオリーブさん、
どんな気持ちなのかしら?
もうすっかり心はジャパニーズ???

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA