沖縄からのグリーンテロリスト?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、沖縄のおトモダチから荷物が届いた!

ナーベラー(ヘチマ)とゴーヤ、しかもお家で取れたものらしい!
うれしい〜!
ゴーヤは、今でこそスーパーで簡単に手に入るようになったけど、
ナーベラーは売ってないのよねぇ。本当にありがたい!
この画像をFacebookにアップしたら、某肉王子に「緑色ばっかり…」とツッコまれたわ(^^)
確かに、緑だらけね。
冷蔵庫の中が一挙に緑だらけになったわ。まるでグリーンテロリスト!?
早速ご近所さんへ配布。
ゴーヤは、定番ゴーヤチャンプルーや、カレーに。

ひさしぶりの、市販のルーを使ったお母さんカレー。
最近インドモノばかり作ってたからなぁ…。
ちなみにルーはコイツ↓

ジャワカレー スパイシーブレンド、けっこうヒーハーです。
定番野菜以外に、ナーベラーとゴーヤをたっぷり。
ナーベラーは大半が水分。
火が通るとちっちゃくなってしまうので、火を止めてルーを投入して再度加熱する前に投入。食感を残しました。
この取り合わせだと、肉は豚かなぁ…と、特売だった豚ステーキ用の分厚い肉を、半分ぶった切って投入。
一部は焼くだけにしてドドーンとトッピング。
その脂でゴーヤをさくっと炒めて、こちらもトッピング。
このゴーヤ、ビックリするほどニガい!!最近のソフトなゴーヤを食べ慣れた口には衝撃やったわ。
でも旨い!!
送ってくれた沖縄のにぃにぃは、
「ゴーヤはニガくないとダメさー」
といってたわ。

ナーベラーは、味噌と合うので、おみおつけに入れたり、ナーベラーンブシー(木綿豆腐と豚肉で味噌で炒め煮)。
この淡い翡翠色が美しいのよね…種のプチプチした食感もタマラン!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA