梅の花を見に 〜まずは腹ごしらえ・神戸ネパール大使館

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ぽかぽかと暖かい休日,
ちょっと梅でも見に行こうかとお出かけ。
の前に,ちょっと腹ごしらえ。
どうやら近くに,「ネパール大使館」とかなんとかいう名前のお店ができたらしい。
でも、正確な場所も,営業時間も休みもわからないらしい。
そもそもランチやってるかもナゾ。
世の中便利になったモノで,
ネットでちょいと検索かければ,お店情報なんてモノは
そこそこ調べがつく物なのですが…
どうやらできたてらしいこの店,具体的な情報があんまり出て来ない。
まあいっか,と,オットと二人でてくてく。
お天気いいもんね。
この日のオット目線の「神戸ネパール大使館」のブログ記事はこちら
他の方のブログに「公園の散歩の途中に見かけた」と言うような説明があったので
そのあたりをうろうろ。
どうやら「自動車整備工場の隣に」あるらしい。
工場ねぇ〜。
この辺住宅街だし。
と思ったら…あれ?

あれか?
自動車整備工場の隣…というか,工場の一部では?

ほっそい金属の階段を上ると,
ネパールの旗が掲げられた入り口が。
っていうか,なぜ杉玉?
日本酒あるの?(ありません)
この日もウール。
橙色の大きな格子柄。
膝かけのような柄に一目惚れして,わーい!と飛びついたら
身丈が足りなかった(;_;)
チビおはしょりを帯の中に隠して,
対丈もどきで着ています。
それにしても,自分が歩いているところってこうなのね。げっそり。
もともと大股歩きで,歩くのがすごく早いんだけど…
着物のときはセーブしているつもりだったの。
でも、こんなガバーッと歩いてるのね(;_;)
気をつけなくっちゃだわ。
膝下で歩く…だっけ?

店内はオープンキッチンにカウンターと
奥に大きなテーブルが一つの,相席スタイル。
大使(^^)がおっしゃるには,「大使館スタイル」とのこと。
内装はすごくおウチっぽいです。
まったり〜。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


さて、メニューは。
¥800 ¥1,000 ¥1,500とアリ。
¥800のランチはベジカレーとチキンカレー,サラダとナン。
今はオープン記念で,プラス タンドリーがついてるので
こちらに。

辛さの調節をしてもらえます。
3が普通で5段階(スペシャルに7とかもあるらしい)
この日は4に。
あとからじんわり辛いけど,激辛というよりは
複雑なスパイスの風味,というかんじ。
次回はもう一段階辛くしようかな。
ナンがとにかくカルくて旨い。
実際手に持っても驚くようなふんわりしたカルさ。
ほのかな甘みがあって,パクパクいけてしまう。
大使権限(^^)で,チーズナンのサービスが。
これも旨い!

にゅーんと,モッツァレラのような伸び。
塩分控えめで,ギィが旨い!

食後は奥からブラックチャイとチャイ。
ブラックはミルク無しで,すーっと口がすっきりするタイプ。
私は甘いのがいいなぁ。

食後は話し好きな大使に,書記長やシェフも出てきて
あれこれおしゃべり。
使っているスパイスを見せていただいたり。
あ,いけない!
ゆっくりしてたら、日が陰って梅が見れなくなっちゃう!
とあわててお店をあとにしたのでした。
続きます。

更新の励みになってます♪ ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA