酒米の田植え,スタート

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
休日は,魚住の茨木酒造さんへ。
こちらでは,毎年サポート会員たちが,
酒米造りから始まって,絞りまでの行程を体験させていただいてます。
私も去年,いきなり搾りから体験。
なんか一番美味しい所、先にやっちゃって(^^;;
去年の搾り体験日記はこちら
今年はきちんと田植えからお手伝いしたい!
JRの駅からは,TACOバスで現地へ。

明石なら何でもタコかい!?
…というツッコミはさておき。
ミニバスサイズのこの路線バスで,くねくねと向かいます。

蔵の周囲の田んぼでは,すでに田植えの真っ最中。
全部で100数十人だそう。
絞りの時に比べて小さなお子さんが一緒の家族連れが多く,
泥の感触にキャーキャーと大賑わい。
私自身は,他のお蔵での田植え経験含めて,今回で3度目かな。
さっさと着物を着替えて,こんなカッコですが…

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


いっしょに参加した、ケンちゃん,Sちゃんはこんな姿。

そこだけ,別世界です(^^)

姉さんかぶりの可憐なSちゃん,
この田植えのために手に入れたという,
モンペ姿で。
でかいカメラを抱えたカメラおっちゃんたちが,激写してました(^^;;
っていうか,おっちゃんたち,田植え手伝えよ!!

すげがさかぶった、勇ましいケンちゃん。
ちなみにこのすげがさ(実はもどき),AIGLEのアウトドアグッズだと言うから驚き!
ソフトな素材で,ちゃんと首の下で締められるひももついてます。

巨大な鋤のようなもの(これは何て言うのかな?)を轢くのは,
この蔵の杜氏でもあるイケメン若旦那。
みんなの田植え指導をし,
子供たちの相手をし,
今日も大忙しです。

この作業は,泥に平行の線を引いて,
苗を植えるガイドラインにする,大事な仕事。

私もちょこっとだけチャレンジ。
 田植え,まだまだ続きます。

ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. ttanabe@ケンちゃん より:

    お疲れ様でした
    足が筋肉痛です(;_;)おそらく明日も続くのでしょう
    菅笠は大阪駅構内のAIGLEで数年前に発見
    (何考えてんだAIGLE
    こんなの買うの俺しかおらへんやろ!)と思いながら手に入れましたよ
    実際には折りたたんで登山用のザックに入れられるので実に便利なのですが
    http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/10000112

  2. より:

    ケンちゃん>
    お疲れさまでした!
    楽しかったわ〜!
    お酒が出来るのが楽しみ♪
    あれ,クッションにもなりそうやし,アタマにもかぶれるしで
    良さげよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA