日本酒☆ドロップキック!! まずは一軒目 炭火と天ぷら 割烹なかじん

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、京都で日本酒のこんなイベントがありました。
京都・日本酒ドロップキック
大阪で日本酒業界を盛り上げるべく活動している「日本酒卍固め」に刺激を受けて、
京都でも盛り上がろう!と、京都市内の飲食店11店が、
各店ごとに日本酒の蔵元とコラボ。
参加したい人は、イベントのオリジナルTシャツ(500円)を事前に購入し、
それを着て各店を回ると、それぞれの蔵元が
用意された日本酒1杯をいただけるという仕組み。
(二杯目以降とおつまみは別料金で注文できる)
残念ながらこの日は平日。
オットは仕事でとても間に合わないので、
私のみ、おトモダチと参加。
(京都の仕事を段取ったのは、ナイショナイショ…(^^;;)
開始は18:00。
さて、どこからまわろうか。
混みそうなところ(実際全ての店が激混みやったんやけどね)、
お店が小さいところからかな。
17:30ごろに、まずなかじんさんに並ぶ。この時点で3人目。
前のお二人ははるばる東京からお店だとおっしゃる御夫婦。
いろいろとお話しながらのんびり待つ。
時間になる頃までに並ぶこと10数人。
オープンと同時に入店、カウンター八席が一瞬で埋まる。
なかじんさんにお伺いするのは、伏見にお店があった頃以来やから
もう何年ぶり?
一回りふっくらされたかしら?
(ちなみに私は二回りほどふっくらしてるけどさ!ぷん!)
昔の知り合いの話などしながら、
まずは一杯目のお酒。



滋賀県の浪の音酒造の中井さん(一番上のお兄様♪)みずから、
最初の一杯を注いでくださいます。
何かしら、ワクワク♪

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





浪の音 ええとこどり 無濾過生原酒
山田錦100% 精米歩合60%
酸味がピット効いて、とっても濃いです♪
美味しい!
今日は混雑が予想されるので、
肴が欲しい人は、5種類各500円の中から選んで、キャッシュオンデリバリー。
私は小エビの天ぷらをセレクト。



プリップリで旨い!
ここでトモダチのmちゃん登場。
いっしょに二杯目の



備前雄町を。
うーん、雄町っぽい!
あまりの美味しさに、
ついつい長居してしまいそうになるけど、
まだイベントは始まったばかり。
そして店の表には列が出来ている模様。
ここはさくっと切り上げて、
また今度ゆっくりとくることにしましょう!



————————————————————————-
炭火と天ぷら 割烹なかじん
京都市中京区高倉六角上る西側
075-257-2288
12:00〜15:00(入店は14:30まで オーダーによっては13:30ラストオーダー)
18:00〜22:00(入店は20:30まで)
定休日 水曜日(最終週のみ火曜・水曜連休)
————————————————————————-

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぽん より:

    なかじんさん、私らが行ったのは8時半ぐらいやったかな。かなり並んではりました。
    この後どこへ行かはったんか楽しみ。
    トラバさせてくださいね。

  2. より:

    >ぽんさん
    私もぜひトラバさせてください♪
    ぽんさんのレポートも楽しみにしてます!

  3. 日本酒ドロップキックでへべれけ(*_*)

    ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
    ←一日一回 ポチッと応援クリックお願いいたします
    まともな京都情報も、多彩にたんと載ってますよん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA