たけのこうどんと、にゅんにゅん麺 〜高松・穴吹製麺所

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、二軒目は穴吹製麺所へ。
昔っから好きなんよねぇ、ここ。
麺がにゅーんにゅーんと独特なのよ。
特にこの季節。
秋から春にかけて、しっぽくを出さはるんやけど、
筍の季節には筍が入る。
これがすごーく旨かった。
残念ながらここ数年食べてないんやけど。
オットは前回行ったとき、時間差で食べられなかったらしい。
その時の悔しさ滲むオットの日記はこちら>
さて、今日はどうかな!?



田んぼの中の、鮮やかな青いテントが目印!
一歩店に入ると、



練り物、そして揚げ物がたっぷり。
さて、筍は…とおっちゃんに尋ねると…(@0@)

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


ショック!!
もう筍しっぽくはやってないそうな!!
そのかわり、筍たっぷりの出汁の
「たけのこうどん」なるメニューが出来たらしい!
ところが…
あと30分くらい煮込まな、味がなじまへんらしい…orz
あかんやん。
気を取り直してうどんをいただく。



やわらかい丸みを帯びた麺に
香川にしては色の濃いめの出汁。
前出の宮武のエッジィな麺の画像と比べると、
違いがよくわかるように思う。
でも、どちらもそれぞれ旨いのだ!



でかいレンコン天ぷらもいただく♪
店中、筍の香りがぷんぷん。



お店の奥で大鍋でぐらぐら煮立つ筍出汁を見せていただく。
うーん、いい香り!
おっちゃんが
「まだ味が染みてないけど」
とみんなにひとくちずつ味見させてくれた♪
う〜ん、残念やわ。
また来年か…。
——————————————————
穴吹製麺所
香川県高松市上林町752
087-889-3078
平日:9:00~17:30 
土:9:00~17:30 
日・祝:9:00~17:30 
(麺がなくなり次第終了)
定休日:不定休 
——————————————————

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA