寒い日の、豚汁弁当

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


そもそものスタートは、喰いしんぼうオットと二人で始めた、キモノブログだったこのブログ。
その後、オットは自分のブログで忙しいので
すっかりこちらは放置プレー。
なんせ、3つもやってるもんだから…
どんだけ好きやねん、ブログ書くの。
気がつけば、
キモノあり、喰いしんぼうありと、
私のごちゃ混ぜブログとなっておりました(><) 最近、オットに作るお弁当の写真も溜まってきたので、 お弁当ももうちょっとマメに載せていこうかなー。 今までのお弁当日記はこちら>
なので、お弁当のブログランキングにも
分割して登録しちゃうことにしました。
応援ポチ☆してくださったら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
それにしても、お弁当ブログって熱い!!
おトモダチのおやよさんにすすめられて、お弁当ブログをいろいろ読むようになって、
アイデア満載さに、すっかりハマってしまったわ(^^;;
しかし、みんなホンマに熱い。びっくりするわー。
手が込んでて、そして見た目もステキなのばっかり。
ごめんオット、
私にそこまでの情熱はナイ…(><) お弁当ブログ、いつまで続くか...??? で、オット弁当。 相も変わらず地味ベンです。


寒い日はこれに限るね!の
豚汁弁当。
これは、夜ご飯のおかずに仕込んでたんだけど、
フライングでお弁当にもつけちゃった。
もう、ジップロックスクリューロックさまさま!
これがあれば、汁物もこぼれないもんね。

普段は四角いお弁当箱ですが、
汁物があるときだけ、ジップロックスクリューロックを愛用中。
さて、おかずはと。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





豚汁に入れた大根の、皮と葉っぱでピリ辛きんぴらに。
皮を分厚ーーーーく剥いて、縦に拍子切りにするのですが、
今回は諸事情により横向きに。
なんかカーブした不思議なカッコのきんぴらになってしもた。
ごまたーっぷり。
玉子焼きはあっさり出汁風味。
晩ご飯におろしたごまサバが(晩ご飯は塩焼き)、半身残ってたので
醤油・みりん・生姜でさっと煮付けて。
ちょっと野菜が足りないかなーってとこだけど、
豚汁にたっぷり入ってるからいいか!



そうそう、豚汁のお芋は、
赤目芋。
ごろんと大きなセレベス芋?みたいな感じで
香川で「親芋」って教わって買ってから、
ねっとりとした食感と、甘さにすっかりハマってしまった!
(ただし当たり外れが大きいのに気がついたのは、しばらくたってからだった…)
豚汁だけ、深いスクリューロックに入れて、
あとは会社でチンしてもらうだけだーーーー!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA