名護市営市場へ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ちょろちょろと、沖縄の話も。
お天気のいい昼下がり、名護の方へぶらっとドライブ。
途中、名護の市営市場へ。
市場やらスーパーやら大好きなので、旅行先でもあちこち寄ります!
あまり観光・お土産っぽくないのがいいな。

角の八百屋さんで、珍しいヘチマを買った♪
ヘチマ、関西では繊維だけ残してタワシにするんだけど、
沖縄ではナーベラーと呼んで、繊維っぽくなる前の若いうちに食べるのです。
こんな感じに>
沖縄からやってきたナーベラーで、ナーベラーンブシーを作る>
そうそう、珍しいヘチマ。
ずんぐりむっくりさんで、短くぽってりと太い。
聞いたら「サラダヘチマ」という新しい品種らしい。
水分がずいぶん多いんだって。
でもサラダにして食べるんじゃなくって、炒めて食べるのは炒めて食べるらしい。
(あとから調べてみたら、生で食べるという人もいた)
帰ってから料理するのが楽しみ!

奥のスペースでは、ひたすらもやしの根をとるお父さん。
こうすると口当たりがよくなるから〜って。
お願いして写真を撮らせていただきました。
そういえば、那覇の市場でもよくおばあちゃんたちが根をとってるのを見かけたわ。

ぴっかぴかの真っ白なもやし。
家でもやったことがあるけど、本当に面倒くさいのよね。
でも、本当に味がかわる!
こういうのって、愛情だなぁって思うわ…ごめん、オット。

駐車場に出たら、気になる看板発見!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA