沖縄では夏でも焼き芋を食べるか?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


順不同、いきあたりばったりな沖縄旅行ハナシ。
この日の喰いしん坊オットのハナシはこちら>
いつぞやの秘密のケンミンshowで、「沖縄では夏でも焼き芋を食べる」ってやってました。
そういえば、意識して見たことなかったけどそうなのかな?って思ってたのだけれど…
今回、那覇につくなり遭遇しました。

焼き芋屋さん。
ぱ〜ぷ〜♪と例のラッパの音?とともに現れましたよー。
とはいっても、この日はゴールデンウィーク。まだ夏とは言えないんだけどね。

せっかくだから買ってみましょう!
そもそも、地元でも長いこと焼き芋買ってないわ。
最後に車の焼き芋屋さんから買ったのって、何十年前だ!?
ちなみに、焼き芋屋さんのおっちゃん曰く、お芋は茨木産なのだとか。
沖縄のサツマイモには、害虫がいて(アリモドキゾウムシやイモゾウムシなど)、
これらは外から見ただけではわからない。
なのでお芋をカットする料理などにはいいけれど、焼き芋のように丸ごと調理するものには使わないのだそうな。
確かに、空港などでも生のサツマイモや紅芋は持ち出し厳禁(正確に言うと本土へ持ち込み厳禁)ですもんね。
ちなみにおっちゃんは,真夏は焼き芋売りをしてないそうですが(^^;;

ほほー、こんな仕組みに。
きっとこれは全国共通なんやろうけど、なにせ何十年ぶりやからね。
未知の領域!

ねっとりと黄金色の甘ーーーーいお芋でした!
炎天下の焼き芋もなかなか乙なものでしたよ♪
この後ご飯の予定があったので、流石に全部は食べきれず。
ホテルの部屋の冷蔵庫でひんやりと冷やしたら、スイートポテトのようでこれもなかなかイケました!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA